2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1話こち亀を読む「86話 安全バンド再び!の巻」

女性キャラの中でも洋子ちゃんは名前を覚えられたのに部長の娘の名前はなかなか覚えられないの何故だろう、出番が少ないからなんだけど。 部長が自分が食べた皿を微妙に自分から遠ざけて置いていて、かつ箸の置き方が雑多なのちょっと嫌だな…

1日1話こち亀を読む「85話 ガンファイター!の巻」

馬を上手に描ける漫画家は絵が上手いとみなして良いという文化あるな。 なんかちょっとだけ馬デカすぎないか?という気持ちとやっぱりちょっと馬の背中が広すぎないか?という気持ちとなんか豚が小さすぎないか?という気持ちになった。 僕が一番好きな漫画…

1日1話こち亀を読む「84話 公園ブギウギ…の巻」

なんかここ最近の荒いネームド新キャラ連発のせいでフータロー見ると安心感すら覚えるな。 家なき者ってこのタイプの帽子をよく被っているイメージが何故か存在してるんだけど、どこ発祥なんだろ。雨を凌ぎやすいとかそんな感じだろうか。 ブギウギって東堂…

1日1話こち亀を読む「83話 リングアウト!?…の巻」

この時代から競技的な自転車を楽しむっていう文化あったの割と意外だな、ロードバイクとか流行ったの10年弱前とかだと思ってたから。まあでも自転車の歴史って明治時代とかには日本に入ってた気がするし、こち亀が掲載されてる時代でも競輪とかはありそうな…

1日1話こち亀を読む「82話 屋根の上の休日…の巻」

屋根とは違うけど建物の屋上って殆ど上がることないと思うんだけど高校の屋上にどうにか一回くらい入ってみるべきだったなと後悔している。 人生で高校の屋上に上がれるチャンスって会社の屋上に上がれるチャンスよりも遥かに少ないから学生の頃に消化し得な…

1日1話こち亀を読む「81話 マルチ時代!?の巻」

そうじ当番にしれっと署長いるの公認のサボりって感じがして派出所の生活感が分かるな。 キッズだからマルチ時代の時代に引っかかってワンピースREDの新時代思い出したんだけど、あの映画で一番良かったのはブルーノとブリュレが活躍した所だよな。HHでも一…

1日1話こち亀を読む「80話 スクランブルレースの巻」

昨日の時点では明日クリスマスイブだなと何となく思っていたんだけど朝起きたらすっかり忘れて普通に過ごしてた。ff12をそこそこやった。 強いて言えばピザ食べたな。 こち亀は今夏に近づいてる気がするから対極だし、相も変わらず乗り物と拳銃ばかりだ。そ…

1日1話こち亀を読む「79話 自殺ゲーム!?の巻」

今このタイトルの話ってジャンプに掲載できるのか疑問だな。 少し前だけどAmazonプライムで久しぶりにspec見たせいで自殺と聞くとspecを思い出すようになってしまった。

1日1話こち亀を読む「78話 アイドル・ポリスの巻」

アイドルを好きになったことないんだけど、なったことなくて良かったなとは思ってる。無条件に他人を好きな振る舞いしなきゃいけないの、疲れそうだし金がかかるのカスそうだなとなっちゃうね。 自分の手が届く物しか好きじゃない節はある。

1日1話こち亀を読む「77話 ミュージックライフ!の巻」

なんかめっきり「音楽を聴こう」というモチベーションで音楽を聴くこと名がなくなってしまったなと感じる。ゲームのbgmかTwitterとかで話題を見かけたときに懐かしい楽曲を探して聞いたりっていうことが多いくなって、特定のアーティストの楽曲を掘り続ける…

1日1話こち亀を読む「76話 亀有ガンガン!?の巻」

また射撃回か。 このタイトル、亀有ガンマンから一歩捻ってるのか?って感じなんだけど結局ガンガンって何なんだとなってしまった。 まだまだ銃に興味湧いてないのでさっさと書いていく。

1日1話こち亀を読む「75話 亀有の夜はやさしく!?の巻」

こんなガードレール裏がめっちゃ見えてる扉絵ある? しょっぱな見開きだったのをサブタイトルの部分だけ切り出したから凄い変なシーンになっちゃった。 短期間だけ夜勤で働いたことあるんだけど出勤のタイミングがバカ寒いのが萎え度高かったな。夜勤の方が…

1日1話こち亀を読む「74話 ジャイアント・まゆみ!?の巻」

戸塚が結構上等なティーセットを準備してるの似合わな過ぎて面白いな。 大学生になったナオンはアフタヌーンティーを体験する機会を探しがちっていうあるあるどうです?まあまああると思うですが。 来派出所って言葉、そう言うしかないんだろうけど口がもた…

1日1話こち亀を読む「73話 新作国定 忠治の巻」

寝ぼけ眼でタイトル見たせいで「新作国宝 忠治」だと思ってた。 つまんねー古のオタクなので国定忠治から銀魂の定春を連想してしまった(定しか通づる箇所がない)んだけどあの漫画って70巻も出す内容あったのかな。こち亀ブログ終わるのが何年先か計算して…

1日1話こち亀を読む「72話 雛まつりロック!の巻」

地方の音楽イベントみたいなタイトル。 妹がいるんだけど雛まつりって何かやったか記憶にないな。いやそこそこのサイズの雛人形あったかも。 寧ろ端午の節句のほうが何もしてない気がするけど、そもそも世間全体で見て端午の節句自体がイベントパワー弱いな。

1日1話こち亀を読む「71話 いかりのハーレー!の巻」

用事が立て込んで細かく見てられないから爆速で。

1日1話こち亀を読む「70話 冬の旅…巻」

この駅ホームの景色って当時として妥当なのか気になるな。 盛岡で京だんご売ってるのか謎だしプロレス技みたいなコーヒーも何のもじりか分らんし、アイスの天ぷらってこんな息が長いかとか。アイスの天ぷらって存外歴史があるんだとしたら割に売れてないな~…

1日1話こち亀を読む「69話 アドリブ旅行…の巻」

あっ前回からの続きなのか、意外だな…。 秋本先生がどこに手応えを感じて続き物のエピソードを書いてるのかあんま共感できない。でも思えばこち亀ってたまに〇〇編みたいなブロックあったような気がするな。

1日1話こち亀を読む「68話 まごころ説教!?の巻」

説教ってされるのは普通に嫌なんだけど何よりするのが苦手なんだよな。職務柄まあまあ意味不明な派遣労働者に指導する頻度があるんだけどマージで苦手なんだよ。 裏返せば相手にまごころを抱くことも少ないのかも。

1日1話こち亀を読む「67話 鬼は内…!?の巻」

タイトルはめっちゃつまらなそう。 前にも言った気がするけどこち亀の扉絵ってどういう基準で導入の1コマ目になるか一枚絵になるか決まってるんだろ。ジャンプ本誌の方で掲載されたイラストとかがついたりするのかな。

1日1話こち亀を読む「66話 立体ダコ!の巻」

勘吉の凧見てトランプタワーを思い出したんだけど、僕もトランプタワー作るの好きなんだ。サークルの合宿の最中とかに手持無沙汰なタイミングで作った記憶がある。実質ヒソカかもしれない。 わざわざ人の往来があるところでトランプタワーやってるヒソカは流…

1日1話こち亀を読む「65話 ただ今本番中!の巻」

今回の話ホンマに感想なかった。 こち亀って勘吉が特定の条件下で破茶滅茶に暴れまわる型があると思うんだけど、ただ非常識度MAXで暴れてるときって非常識だなあとしか思わないから感想ないんだよな。

1日1話こち亀を読む「64話 警察ガルタの巻」

どうやって布団干したんだ?と思ってたら屋根右下にバク宙自殺みたいな靴置かれてるな。だとしてもどうやって干したのかはイマイチ想像つかないの不思議すぎる。 タイトルが警察カルタじゃなくて警察ガルタなの違和感あるんだけど、そもそもどういう時に音が…

1日1話こち亀を読む「63話 クリスマス戦争…の巻」

クリスマスの思い出ってあんま何もないな。僕のシーズンイベント毎回何もないばかりじゃない??? こういう人生が薄い奴ほど子どもを設けて人生の追体験をするべきな気がするんだよな、相手がいないから無理なんだけど。サンタから何貰ったとかもあまり覚え…

1日1話こち亀を読む「62話 ポラロイド!?の巻」

錯視? 実は勘吉のほうが身長高いみたいな。 勘吉って低身長かつ短足キャラらしいけどこうしてみると、かなり酷いな150くらいしかなくないか??? 僕は自分の身長に不満はないけど可能なら183欲しかったと思っている。183って数字が丁度強い身長なきがする。

1日1話こち亀を読む「61話 マシンガンの男!の巻」

なんかちょっとシュールでおもろい扉絵だな。 派出所の奥ってちゃんと映ったことなかった気がしてるんだけどこれが初出かな?いや勘吉が仮眠とか取ってるのもこの部屋か? 勘吉どころか中川と戸塚が机に向かってるのもなんか違和感あって不思議なんだ。

1日1話こち亀を読む「60話 派出所売ります!の巻」

バザーって一回だけ実家近くの公園でやってるのに参加したことある気がする。クローバーの押し花とか売ってた気がするけど母が何を出品してたか覚えてない。 島の生まれなんだけどビッグパレットふくしまでよくやってた催しってデカいバザーみたいなあれだっ…

1日1話こち亀を読む「59話 ボーナスさんこんにちは…の巻」

めっちゃつまらんとかではないけどずっとわたわたしてるだけの話ではあったからコメントがマジでない。 弊社は今季のボーナスがないという噂が立っていたけど一応出たわ、ぼつぼつの額。夢はあんまりない。

1日1話こち亀を読む「58話 ラジコン決戦!の巻」

このタイトルで麗子の初出話だったらめっちゃ面白いな。 またラジコンの話かよ興味ないんだよな〜と思ってたらラジコンどころじゃなかった。

1日1話こち亀を読む「57話 未婚の父の巻」

結婚願望はないけど子育てはちょっとだけ興味あるんだよな、関心ってほど強いものじゃないから遊び半分なんだと思うけど生活が他人に支配されたことないからそんな時自分がどう感じるのか気になる。 普通に子育て怠いとは思うけど自分の子どもを手放しで愛す…