1日1話こち亀を読む「115話 年ごろ!?の巻」

この扉絵の勘吉、はだけさせる場所を変なリテラシーでもって選んでるせいでとてつもない変態みたいだ。素直に裾引いて手足を露出させるとかなら分かるけど殺生丸みたいなファー引っ張ってるだけで舌伸ばして喜んでる。 よくよく考えると年頃って単語に若さが…

1日1話こち亀を読む「114話 歳末サバイバルの巻」

今年も開けて1月経ってしまったな。 懐かしの玩具とかテレビ番組を挙げて「みんなが思う○○年前と実際の○○年前」っていう手垢まみれのバズ稼ぎツイートの型があるけど、あれはもう大分耐性を得ているから効かないんだけど、年明けて既に○分の1経過したみたい…

1日1話こち亀を読む「113話 ホワイトカメアリの巻」

そういや今年度は積もるような雪って降ってないか? 年明けからの寒波で何となく今年は寒いなあと思っているけど降雪も路面凍結も全くレベルでないし寧ろ暖冬なのかな。 雪が嬉しい年齢では無くなったけどもし事故死するなら雪山で凍死が良いかなと思うくら…

1日1話こち亀を読む「112話 こてんコテン!?の巻」

パウパウって擬音、あまりにツェペリ男爵すぎるしそんなイメージを形成した荒木飛呂彦面白いな。 最近シレン6をやっているんだけど、細かいオタク願望はあるけど基本的には面白い。罠師ダンジョンと武器強化ダンジョンが好きなのでそこだけ先にクリアして今…

1日1話こち亀を読む「111話 ボーナスはまだか!?の巻」

恵まれた話でこれまで子どもの頃から生活で苦しかったことは(多分)ないし、今の生活でも給料日とかボーナス日を待ち遠しくしてたことがない。 その分自分に子どもが生まれたら同じように金銭面で苦労させないように貯金はしてるんだけど、あまり資金を増や…

1日1話こち亀を読む「110話 土俵の鬼!?の巻」

ポスターに「放火したらあかんたい」って書いてあるけど何がかかってるのかも分からなくて不思議センス。 僕はスポーツ観戦苦手な方なんだけどそれでも見るとしたら相撲は結構適正高いなと思ってる。卓球とかも比較的良いんだけど1ラウンドが短めの試合が良…

1日1話こち亀を読む「109話 ギャンブル狂時代の巻」

世はまさに? 最近シレンの新作が出たけど面白いですね。グラフィックも2っぽい懐かしい感じでそこそこクリアだし、UIも無駄の過不足ない感じで便利。 ついついこち亀読むの忘れかけてたのだけデメリットかな。

1日1話こち亀を読む「108話 麗子巡査の秘密!?の巻」

この2人が扉絵飾ってるの何だか今後消えていくことを思ってしまって寂しさ感じるな… 現代の今日も大分外は寒いんだけど、僕の家には暖房が備え付けのエアコンしかないのでメイン暖は薄い毛布と掛布団なんだ。 電気ストーブなりカーペットを買ってくればいい…

1日1話こち亀を読む「107話 亀有バザールの巻」

なんか秋本先生って町の祭りとあとバザーもちょっと好きじゃないか? 子どもの頃はバザーみて何とも思ってなかったけど、今考えるとバザーのTシャツとかGパンって古着と同義じゃん。僕中古で漫画とかゲーム買うのは抵抗ないんだけど古着は嫌なんだよな… まあ…

1日1話こち亀を読む「106話 バイク倶楽部の巻」

世界の警官扉絵で日本やっちまったらもう次はないでしょ。 ここ2回くらいの更新でサボりを誤魔化すために相対的に長々書いてたんだけど、世界が釣り合いを求めているのか今回の話はまあ書くことがなさ過ぎて困ってしまった。 秋本先生があまりに少年趣味すぎ…

1日1話こち亀を読む「105話 ゼロアワー!?の巻」

ゼロアワーのゼロがセロに見えていたせいでこの導入をマジックの話にしようかなとか考えていた、時間返してくれ。 漫画って今やデジタルで描くのが主流になってそうだけど、そういう芸術部門の専門職が使用する技術開発ってどういう人たちが請け負ってるとい…

1日1話こち亀を読む「104話 さすらいのワンちゃんの巻」

すっかりサボり癖がついてよくないので思考せずに書いていくぞ。あれだな変な休みが間に入ったりすると1日記事の更新が止まって、そうなると翌日も怠くなるというありがちな流れ。 扉絵世界の警官シリーズ思ったより続いてるな…これの凄いところは本当に世界…

1日1話こち亀を読む「103話 野球必勝法!?の巻」

健全なネット民なのでイギリスの警官が射撃以外のスキルが高いって本当か?机上で物言ってないか?と疑ってかかってる。 交番ってシステムは治安維持のために結構効果的だ〜みたいな話を聞くし、変な輩の取り押さえ上手いとかあるかな。事件の件数が少なめと…

1日1話こち亀を読む「102話 風よ吹け!の巻」

最近見開きの扉絵多いせいで画像貼るのが上手くいかないんだよな。 100記事以上書いてるのにはてなブログの使用を検証してないし調べてもないから画像を2枚横並びで貼れないのか分からない。画像編集で2枚くっつければそれで済むんだけどそこまでする元気は…

1日1話こち亀を読む「101話 パトロール・デート!?の巻」

イスラエルの制服これは多分嘘だと思う。麗子に似合う制服をかってにデザインしたでしょ。 こうして扉絵飾ると顕著だけど華やかな新キャラは流石に漫画自体の新鮮さを回復してくれるから定期的に必要だな。

1日1話こち亀を読む「100話 麗子巡査登場の巻」

やっと来たわね、麗子嬢。 この扉絵見る感じコミックス発売のタイミングの本誌掲載に合わせて新キャラ出した感じなのかな〜とか考えてたけど、ブログの話数が2個ずれてて単純に第100話のタイミングだったわ。 ネームドキャラでしかもタイトルになってる時点…

1日1話こち亀を読む「99話 お巡りさんコールの巻」

急に世界のおまわりさんコーナー始まったけど多分続かなそう。 何となく名探偵コナンのコミックスの巻末側の著者近影スペースに世界の名探偵紹介のコーナーがあるの思い出した。僕38巻までしかコナンのコミックス読んでないんだけど、あれ最新刊まで続いてる…

1日1話こち亀を読む「98話 制服志願!の巻」

年齢が上がるにつれて周囲でギャンブルをやる人間が増えて来てると感じる。競馬しかりパチンコスロットしかり。僕はあまり自分の技術とか選択が結果に反映されないから(多分、パチスロがどれくらい実力ゲームか分からんけど)やりたいと思わないんだけど、社…

1日1話こち亀を読む「97話 ポール・中川来日す!の巻」

普通に良くないんだけど昨日からちょっと体調が悪いのでそこそこに書いていく。症状的には喉が痛いのと鼻詰まり、頭がぼーっとするあたりなんだけど普通に風邪かな…喉鼻はまあいいんだけど頭が働かないのストレスだしやる気にも欠けるので困っちまう。 積ん…

1日1話こち亀を読む「96話 野菜カレー!の巻」

こんなつまんなそーなタイトルが許されるのこち亀だけでしょ。 カレーの具材でズッキーニが旨いって情報を手に入れてから食べる機会を探してるんだけど、そもそもこの世に存在するカレー屋の99割がインド・ネパールのカレーとCoCo壱番屋なのでズッキーニにあ…

1日1話こち亀を読む「95話 夕立ち!の巻」

飯盒炊さんってやったことないんだよな〜とか思ってたけどそもそもキャンプをやったことなかった。現代人なので常に電子的刺激を摂取していないと退屈に感じてしまうので… 中川の服にスポーツマンシップって英語で書かれてるのじわっと面白い。ダサTって文化…

1日1話こち亀を読む「94話 モンスター・ポリスの巻」

更新サボっちゃった。革命軍参謀長サボ。 多分今日明日で5投稿ぐらいして追いつかせることになる。 モンスターエナジーで一番好きな味が白なんだけどあまり理解されない。ちょっと梅っぽい味というか香りがすると思うんだけど、これも理解されない。 いっと…

1日1話こち亀を読む「93話 モー署粉砕!の巻」

派出所の中を描いた扉絵ってポスター貼られていることが多いんだけど、僕自身が部屋にポスターを貼る習慣(というか内装を飾るという習慣)がないのでしっくりこなさを感じる。 世の中は何割くらいの人間が部屋にポスターを貼ったことがあるのだろう。

1日1話こち亀を読む「92話 いとしのマイカー!の巻」

流石にこのマイカーがぶっ壊れてオチるんだろうなと分かってしまうね。 それはそうとて今日は水族館に行った。満足したね。同行者が割とバンバン先に進むタイプだったから(時間が限られていたから仕方ないんだけど)展示を十二分には見れなかったけど、八部く…

2024抱負

・健康保険に加入する ・転職するか今職に骨を埋めるか決める ・10kg体重を落とす ・やってないドラクエ全部終わらせる ・やってないff全部終わらせる ・ミックスジュースをいっぱい飲んで虹色のおしっこを出す ・Adoと結婚する ・AdoにIdo、Udo、Edo、Odoの…

1日1話こち亀を読む「91話 愛があれば…の巻」

予定なかったけど急遽帰省することにしたので爆速で書いていく。 丁度話もつまらないよりだったので助かる。

1日1話こち亀を読む「90話 部長代行の日!?の巻」

やっぱ山奥村は前回で終わったのか、案外ちゃっちゃと畳んだな… これ通勤時の描写っぽいんだけど、中川と勘吉が通勤で同じコースを車で移動するってどういう生活環境なんだ?中川は寮に入らず自宅から通っていたような気がするからわざわざ送り迎えしてるか…

1日1話こち亀を読む「89話 山奥村大戦争!!の巻」

年始から世の中が荒んでいて寄る辺ないね… こういう時、現場でもSNSでも気が粗くなって語気が強くなりがちなんだけど(千羽鶴に物申している人間多すぎる)、強い語を浴び続けると内容に関係なく小さいストレスになっていくと思うからあまり良くない。 穏やか…

1日1話こち亀を読む「88話 適材適署!?の巻」

意外と中川って身長高すぎるとかではないんだな、当時の感覚で言ったら高いキャラなのかもしれないけど。そう思うと実写版で速水もこみちがやるにしては身長低かったのかもしれない。 今更だけど仮にもジャニーズの人間が勘吉の実写版を担当してたって不思議…

1日1話こち亀を読む「87話 奪還!の巻」

ファミコンで馬鹿頑張ってドット打たれた一枚絵みたいな扉だ。 最初見たときは中川の前髪こんなだっけ?とか気になってしまったがじっくり見てると味があって結構いい扉絵な気がする。うん、結構好きだ。 こち亀とは関係ないんだけど、年末年始普通に仕事が…