2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1話こち亀を読む「25話 ゴキブリと両津の巻」

ゴキブリって人生で3度くらいしか出遭ったことないな。ナンならまあまあの汚部屋に住んでるけど自宅ではまだ出てない。 多分生活してる地域自体が少ないんだと思う。

1日1話こち亀を読む「24話 治安の戦士!?の巻」

最寄りの警察ってどこにあるか分からないことに昨日気づいた。何なら駅近の家に住んでるんだけど駅周りで警察を見た記憶って全然ないかもしれない、かる~く人は多く住んでる地域なんだけどな。 実は警察が介入せず自治で治安を守っている街かもしれない。

1日1話こち亀を読む「23話 テレビ出演の巻」

飲み会があったせいですべてが面倒になってしまった。当然ブログの更新も面倒になってしまった。 毎日1投稿じゃなくて毎日1話読了を縛りにしたの賢かったな。

1日1話こち亀を読む「22話 この世を華とするために…の巻」  

今日(厳密には昨日)休みだったのに日記書く手が進まなくて、かつ午後買い物から帰ってきたら何もせずに寝ちゃってた。 学生の頃はそれなりの時間寝れて満足みたいな気持ちが強かったけど今は寝たら寝ただけ損したなと思うようになってきてる。多分自由に使…

1日1話こち亀を読む「21話 執念の人たち!の巻」           

スイミング辞めてからマジで一回も泳いでないんじゃないかってレベルで泳ぐ機会が乏しい。正直中学校の水泳の記憶が殆どなくて、泳いだ記憶はないけど掃除はしたような気がする。 なんなら今の中学生って水泳の授業あるのかな。センシティブ扱いされてそうだ…

1日1話こち亀を読む「20話 再建の日!!の巻」

実家というか両親が新しく戸建てで住居を買う予定立ててるらしく、元々の家をどうするか迷っているらしい。 震災で多少はダメージ受けてるし多分再建は難しい。あんま相続の事とか考えたくない。

1日1話こち亀を読む「19話 しつこさ一番!!の巻」

残業がしつこかったので今日は短い。 何気に明日も早い。

1日1話こち亀を読む「18話 なめるなよ!!の巻」

ギャグ漫画スタイルで前回壊れた派出所が完全に復活してるかと思ったらボロとして修繕されるにとどまってるの、こち亀ってもしかして日常系?

1日1話こち亀を読む「17話 消えた派出所の巻」

労働があるとめっきり更新が遅くなる。 この文章も寝起きでぼんやりしながら書いている。

1日1話こち亀を読む「16話 伊勢神宮参拝の巻」

人生で初詣って行ったことないかもしれない。初日の出はぎり幼少の頃の思い出の中にあるけど初詣は一切ない。 福袋の思い出もないし正月は退屈な休日でしかなかったな。今は元日休めるかも怪しい職種だし正月には縁がない。 引用:「こちら葛飾区亀有公園前…

1日1話こち亀を読む「15話 撃ちぞめの巻」

撃ちぞめって初めだと今年初めて行う新鮮味があるけど染めと書いたらめっちゃ撃ちまくってる感でるな。 このタイトルもしかしてダブルミーニングってコト?!

1日1話こち亀を読む「14話 剣交知愛…の巻」

交剣知愛って意味は何となく察せるけどちょっと中期のBLEACH的センス感じる。ゾマリルルーの技にあってもおかしくない。 警察って色んな武道を修めさせられるイメージあるけど空手はやるのかな。道じゃないから対象外?

1日1話こち亀を読む「13話 ナゾの男…の巻」

おもろい扉絵。前も同じようなこと言ったけど男性が3人立ってるとラーメン三銃士に見える病にかかっているせいでちょっとシュールな面白さを感じる。 変に水戸光圀公っぽい見てくれをしているせいでラーメンとシナジーを感じてします(美味しんぼ未読)。

1日1話こち亀を読む「12話 タバコ屋の洋子ちゃん…の巻」

タバコ屋の子どもって成長したら自然とタバコ吸いやすくなるんだろうか。 老婆が営むタバコ屋とか駄菓子屋って業者から卸してるのは違いないんだろうけどやり取りしてる様子が思い浮かばない。 今回もあんま書くことがない。

1日1話こち亀を読む「11話 12月24日雪…の巻」

世界観系バンドのMVのワンシーン? こういうめちゃくちゃな絵面を「風邪の時に見る夢」って例えることがある種定型になってる気がするんだけど、まったく芯食ってないと長年思ってる。このあるあるって何が発端なんだ。

1日1話こち亀を読む「10話 にくいヤツ!?の巻」

今回の話なんか落ち着いているというか特段コメントするほどの出来事なかったんだよな。 細々と気になったとこだけ触れる。

1日1話こち亀を読む「9話 敵もさるもの!!の巻」

勘吉って接近戦でも銃使うの何なんだ。 まれに柔術使ってるシーンもあるけど警棒は使ってるとこ見たころないので、択が少なすぎる。

1日1話こち亀を読む「8話 わたしは殺人犯…の巻」

昨日休みだったのにこち亀読むのなぜか遅れてしまった。

1日1話こち亀を読む「7話 早うち両さん!?の巻」

扉絵中々様になってていいな。 拳銃キャラってコートみたいなやつ一枚羽織ってることままあるけど何故。手元を隠すみたいな演出?

1日1話こち亀を読む「6話 派出所でお茶を…の巻」

お茶で思ったことが一つ。あんま喫茶店って利用したことがなくて、同じ店舗に長時間居座るのが身体的にも気持ち的にも得意じゃないなと最近気づいた。喫茶店で何十分、何時間もつぶせる人間あまりに忍耐強いな。

1日1話こち亀を読む「5話 気のあうふたり!?の巻」

小学高校大学は気のあう人間がいたけど中学社会人では新規でそういう人間に出会ってないな。 全部ゲームコミュニティだったし趣味の付き合いでしか人と仲良くなれねえ…

1日1話こち亀を読む「4話 亀有の少年の巻」

扉絵と本編があまりに関係なさすぎる。

1日1話こち亀を読む「3話 祭りとフータローの巻」

祭りって長らく行ってないな。 最近高校時代の友人と久しぶりに会ったんですが、そこでの会話で僕は季節の行事に始まりビリヤードみたいなちょっとした娯楽を大概ゲーム内でしか経験してないことに気づいた。勘吉から最も遠い男だ…

1日1話こち亀を読む「2話 下町の青年警察官の巻」

勘吉を青年だと思ったことはないのだが。勘吉の年齢が僕の想像より低いのか、本誌掲載時の世間ないし秋本治の青年レンジが広いのか。

1日1話こち亀を読む「1話 始末書の両さんの巻」

擬宝珠檸檬とおばけ煙突とラサール石井くらいしかこち亀の知識がないので毎日1話ずつ読んでいく。