2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1話こち亀を読む「55話 執念の追跡の巻」

相変わらず今週は忙しすぎてだいぶカス。 合わせて今回の話は別におもんなかったので爆速で書き進める。いくぞいくぞいくぞ。

1日1話こち亀を読む「54話 ふれあい運動会の巻」

今週仕事が終わりに終わってて人らしい生活を送れていない、つまり日記の更新も遅れるわけだ。 運動会って小学校で6回も参加したはずなのに全く記憶ないんだよな、自分がどんな競技に参加したのかすら覚えていない。 記憶の中の小学校の校庭は広いけど実際に…

1日1話こち亀を読む「53話 亀有のダビンチの巻」

絵は下手でもないしそんな上手いとかではなかった気がする。数少ない芸術的な話としては中学生の頃に美術の授業で書いた点描が校内で貼りだされたくらいしか記憶がない。サモトラケのニケを描いたと思う。 字も比較的綺麗くらいのセンスで生きてきてて書道や…

1日1話こち亀を読む「52話 恋のカウンタックの巻」

秋本先生カウンタック好きすぎないか? 今回の話は流石に恋愛弱者虚無人間の僕には感じるものが少なくてコメントなかった。めっちゃ短くなると思う。

1日1話こち亀を読む「51話 育ちざかり!?の巻」

育ちざかりって言葉、基本的には子どもにしか適用されないっぽいんだけど(そりゃそう)、もし成人でも爆速で身体が成長しだしたら育ちざかりと言っていいのかな。 ふとポケモンSVの「だんだん実っていく」を思い出した。ネモをヒソカとして表現するの何故か…

1日1話こち亀を読む「50話 迷子さんいらっしゃい!!の巻」

この時代から新婚さんいらっしゃいって放送されていたのか…??? 調べたら71年から放映されてるのか普通に長寿すぎるな、そりゃMC交代してもおかしくない。あまり見たことない番組だけどインディアンスとかオズワルドがサブキャラとして準レギュラーやって…

1日1話こち亀を読む「49話 変身カウンタックの巻」

そういや今度はラジコン走らせようみたいな話しあったな、何の回か全く覚えてないけど。 結構いいサイズとコースのサーキットモデルあるけど、それより後ろでぶら下がってる日誌の数に笑ってしまう。元々2個じゃなかったか?NARUTOの自来也と三人弟子の立て…

1日1話こち亀を読む「48話 祭り太鼓の巻」

太鼓って聞くと昔住んでいた仙台にある唐揚げメインの揚げ物屋を思い出す。店内bgmが何故か陽気な笛太鼓しか流れなくて凄いお祭り気分だった。めっちゃいい店だったな。 祭りって聞くとハースストーンバトルグラウンド配信者のmatsuriさんを思い出す。髪が長…

1日1話こち亀を読む「47話 モデル・チェンジの巻」

秋本先生って女性キャラ描くとき乳を尖らせがち。というかこの時代の漫画家のスタンダードがこのちょい垂れ先上向きの尖り乳ってイメージがあるな。 無意味に薄着のまあまあ乳デカい女性を配置してること多いから秋本先生はスケベなんだろうな。

1日1話こち亀を読む「46話 ど迫力幹事の巻」

また書いてた文章全部消えたので爆速で適当に書いていく。 幹事幹事幹事〜〜〜〜最高〜〜〜〜!!!

1日1話こち亀を読む「45話 カッパの両さんの巻」

勘吉スイカ食べるの上手くない?綺麗に食べる人間普通に好きなんだな。 母方の祖父の方が魚を食べるのかなり綺麗だったので出来れば僕もそうありたいんだけど、一人暮らしの人間が食べる程度の魚って既に骨抜きされてる物が多いから、骨取りのスキルが衰えて…

1日1話こち亀を読む「44話 両さんありがとうの巻」

「両さんありがとう」だと勘吉が純粋に良い行いをする感じがあるけど「ありがとう両さん」だと最終回か?って雰囲気でる。 あれがだな学問の分野でも並んだ単語のうち後ろにつく言葉の方がメインディッシュってのがあって、「生理心理学」なら詳らかにしたい…

1日1話こち亀を読む「43話 亀有でこぼこコンビの巻」

今気づいたけど日誌をぶら下げてるのなんの意味があるんだろ。 何となく学校でも見たことあるような景色だけど、棚に入れておいたり机の上に置いておくで困らないのではと思ってたな。意味あるのか分からない小さい利便性ってやり始めた瞬間だけ気持ちがいい…

1日1話こち亀を読む「42話 ニコニコ両さんの巻」

意識的に笑うのあまり得意ではなくて特にカラッとした笑顔なんて到底無理なんだけど、きっと幼いころは出来ていたんだろうなと思うと何が人をそう変化させるのか気になる。身体の操作なんて老いは別でも成長してできなくなる例を殆ど思いつかない。 性格的に…

1日1話こち亀を読む「41話 大追撃!の巻」

中川と勘吉、愛の逃避行じゃん。 中川が元気よく腕振ってそうな構図で笑っちゃった。 昔からいい大人が元気いっぱいというか大ぶりなモーションしてるのが面白く感じちゃうんだよな。ドラえもんの秘密道具で何が欲しいか聞かれた転ばせ屋って答えてるくらい…

1日1話こち亀を読む「40話 でました18番!の巻」

カラオケの18番ってないかも。 好きな音楽は向井秀徳とthe pinballs、unisonだけどどいつも歌うのは難しい。自分に出来ないことをやってるから好きなのかもしれない。 オタクはゲーム音楽好きだけどあれも歌唱に結びつかない。声優のオタクしかカラオケは利…

1日1話こち亀を読む「39話 雨にうたえば…の巻」

雨に唄えばってペルソナのスキルであるけど慣用句なのかな。 調べたらミュージカル映画とそれの端になってる同名の楽曲が存在するらしい。 映画に疎いせいで拾えないパロディとかセリフ結構多いんだよな。

1日1話こち亀を読む「38話 富豪巡査・中川の巻」

中川ピックアップエピソード来たなこれ。 正直思っていたよりも早く個別エピソード来たのでビックリしちゃった。あと2巻くらいは引っ張るかと思ってたので。

1日1話こち亀を読む「37話 スイカはいらんかね!?の巻」

一人暮らしをしてると一番食べないジャンルの食物がフルーツなんだけど、比較的カットスイカには手が伸びる。 カットパインにも手が伸びるので多分フルーツは高いから…というより準備が怠いんだな。

1日1話こち亀を読む「36話 身も心も軽く!?の巻」

左端の誰でもない警官誰?かなりすべての警官の中間みたいな顔立ちしてる。 勘吉の机の横に火の用心って張り出されてるの、甲斐がないな~。 毎回思うんだけど、派出所って人数分の机あるのか気になっちゃう。寺井とかよく立ってたり他人の机に寄ってる気が…

1日1話こち亀を読む「35話 取りしまり日よりの巻」

こち亀の扉絵ってメインの話題じゃなくて話の導入部分なこと多いからちょっとズレた感じがして奇妙なんだよな。 寺井は今日もハブられている。年齢的に中川の枠が寺井になってておかしくないのにリアクションの新鮮さで負けてる。どうする寺井。

1日1話こち亀を読む「34話 ガッツマン両津の巻

トランスミッションする勘吉じゃん。 ガッツマンって既存の言葉みたいに使われてるけど普通に知らない単語だな。

1日1話こち亀を読む「33話 みあい狂騒曲の巻

これ書いてる途中で寝落ちした挙げ句、寝ぼけてか全部消えてたもんでかなり萎えてる。仕事も疲れる一日だったのでこうなると指が重い。 うなぎ。

1日1話こち亀を読む「32話 ガンマン両津!?の巻」

今回の話あまりに書くことがない。 銃の話がそもそも興味ないせいでつまらん上に頻度高いからマンネリ感すらある。 マジで感想が生まれなくて短くなってしまう。

1日1話こち亀を読む「31話 亀有大合唱!?の巻」 

こち亀って多数の人間がいる場所に変なキャラを忍ばせることをすごく良しとしてる気がする。この頃からオタクは小ネタが好きって特性があったのかな。 この回あまり面白いって感じじゃなくて書くことないから簡単に。

1日1話こち亀を読む「30話 あつい一日…の巻」           

扉絵からして前回の犬がちゃんといるな、珍しく読みが当たってる。 不思議なポスター貼られてるけど結構スケベだな…バレエのシーンっぽいけどわりにがっしりした体つきで好ましい。 何気にブログ更新が30日も継続してるのか、四日くらいで辞めそうだなと思っ…

1日1話こち亀を読む「29話 お犬様の巻」

徳川綱吉で知ってるメイン情報、生類憐みの令とNTRの二大柱。 僕も年々動物が好きになってきているんだけど、犬飼いたい欲はあまり変わってないな、ぼちぼち可愛いくらい。猫か熊か梟買いたいんだよな、絶対世話できないから買わないんだけど。 そう思うと僕…

1日1話こち亀を読む「28話 タレント志願の巻」

今って子供が憧れる職業はタレントよりyoutuberとか配信者のが上だったりするのかな。というかそもそもタレント志望の子どもって全体の何%くらいなんだろ。 分からんけど才能以外にも心身を消費する職業のイメージがあるから時代に淘汰されそう。いやそうで…

1日1話こち亀を読む「27話 部長の悪いクセ…の巻」

悪くないところを探す方が難しいんだが。 前話から派出所の設備は返ってきたらしい。前回で思ったけどオチのために部長が派出所にやってくる頻度上げられてるの求心力感じる。

1日1話こち亀を読む「26話 怪盗・鶴の007号の巻」

何このタイトル。 怪盗007号とかなら分かるけど、鶴は何なんだ。こち亀ってタイトルの嚥下しやすさが低いというか、話の内容から少し外したり具体性下げがちかも。 扉絵では呑気に麻雀打ってるし秋本先生の不思議センス。