1日1話こち亀を読む「39話 雨にうたえば…の巻」

雨に唄えばってペルソナのスキルであるけど慣用句なのかな。

調べたらミュージカル映画とそれの端になってる同名の楽曲が存在するらしい。

映画に疎いせいで拾えないパロディとかセリフ結構多いんだよな。

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

寺井が真面目一徹みたいな扱いをされてるんだけど、どうしても初回でこそこそ酒のんでたイメージが先行して納得いかない。どちらかというと人前で大々的にサボるほどの度胸はないから真面目な型を取ってるけどバレないなら別に…っていう日本人っぽい感じ。

の割には今回ぐいぐいパトロールしたがってるし初の逮捕をしたことで目覚めた?

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

テニプリくらい躍動感あるコマ。

ちょっと菊丸っぽい髪型なせいかもしれない。

前回野球を殆ど知らなかった戸塚が中川と戯れてるので新たに野球を習得したって思っていいのかな。ギャグ漫画でキャラが新しいことを習得していくの珍しいというか結果的に超長期連載になるのはそういう小さい変化を許容してるからだったりするのかな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

この寺井、騙し合い漫画の最序盤のヒールみたい。

弱気でおどおどした一見カモっぽい様相だけど、実は狡賢くて腹黒い小悪党が最初のゲームに参加していがち。具体例はない。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

勘吉の口から「クロマトグラフ」って単語が出てくるの意外だ。

ここのツッコミちょっと変で面白い。どうやってそんな物持ってきた、とか物理的にくすねられないだろって点のボケに品の豪華さに驚いてるの秋本味がする。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

シンプルにおもしれーコマ。

なんかポーズが既視感あるんだけど思い出せない。アラレちゃんかな。

いや割と何回見ても面白いな。中川が全然スマートじゃないのと変なポージング、体の内側から爆発したみたいな吹き出した泡、あまりに軽すぎる勘吉…

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

寺井が空き巣の話題出した時点でオチは空き巣にすべてパクられるだと思ってたけど寧ろ勘吉が空き巣をパクってた。どういう基準でオチの正負決めてるんだろ、気分かな。

部長って褒めるときは真っ直ぐな言葉で褒めてくる飴要素あるんだな。勘吉なら空き巣捕まえても怒られるまであるきがしたけど現実は明るい。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」