1日1話こち亀を読む「29話 お犬様の巻」

徳川綱吉で知ってるメイン情報、生類憐みの令とNTRの二大柱。

僕も年々動物が好きになってきているんだけど、犬飼いたい欲はあまり変わってないな、ぼちぼち可愛いくらい。猫か熊か梟買いたいんだよな、絶対世話できないから買わないんだけど。

そう思うと僕が知ってる後期こち亀には動物系マスコットキャラのイメージは全くないな。人間なら擬宝珠檸檬がそれっぽいが。長い歴史で動物キャラが定着しないことあるのか?

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第4巻」

 

人生で野良犬を見たこと1回だけあるんだけど、逆に言えば1回しか見たことない程度には数が少ないんだろうな。猫は野良なのか一応の飼いなのかよう分らんのを結構見かけるけど犬はマ~ジで少ない。

唯一見た野良犬は小学生の時でたまたま集団下校していた時に陸橋の下らへんでスタンバってた。何きっかけか忘れてしまったけど一瞬目を離した次の瞬間には当時友人だった翼くんのことを敏捷に追いかけだして、翼くんも足が速い子だったし小学生の体躯だからとりあえず逃げるしか出来なくて終わりのないランが始まってた。

結局どうやってその場を落ち着かせたのか覚えてないけど、メインのシーンは今でも覚えているし、野良犬なんて伝聞で聞いた存在だったから強くビビったんだろうな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第4巻」

 

この犬はこういるルールがあって~性格的に狩猟に向いてて~とかあるけど、実際現代社会で番犬って意味あるんかな。番犬として犬を外飼いする人がいないだろうから実感ないけど、訓練すれば流石に機能するのだろうか。

多分番犬として育てるってことは飼い主以外には吠えやすくなるだろうからご近所トラブルになって嫌われたりするんだろうな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第4巻」

 

鍋島食堂、店先のメニュー看板に「めざし」「みそしる」「さんま」という不思議な順番で書かれていたり、定食がAからFまであったりと地域で有名な不思議定食屋感ある。当時の物価感があまり分からないけどあまり安い店って値段でもなさそうだし、やっていけてるのだろうか。

自分が定食屋を始めるとしてFの定食のメインディッシュに何を添えるだろうか。

僕なら春巻き2本かな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第4巻」

 

犬食って現代でもあるんだろうか。禁止されてるとは聞いたことないし、多分廃れてるのは単純に味がどうとか野蛮だ~とかそういう視点だったと思うからやろうと思えばできるのかな。何となく犬って身が少なそうだし、勘吉が言うほど多用途じゃないのでは。勘吉がこういう発言するってことは、嫌なことという意識はあるんだな。

少女椿思い出す。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第4巻」

 

信頼がない男、スパイダーマッ。

なんだろう信用はないはずだけど、派出所メンバーにとっても勘吉がやってキレるか焦るかの一線はあって、焦る一線に踏み入ったらちゃんと心配する態勢をとってくれるんだな。

戸塚がクセが~って言ってるけど、勘吉って手癖悪かったっけ?中川に対してはお前の物は俺の物を発揮する気がするけど、基本的には正面からよこせって言いそうなもんだからくすねたりはないと思うんだけど。知らんところで戸塚の机から小銭抜いたりペン借りパクしたりしてるかな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第4巻」

 

中川って一応ポンと渡された200万円にビビる程度の金銭感覚は持ってるのか。

もし万が一派出所に寄付があったとして、そのお金ってその派出所のために使用できるのかな。寄付者がその派出所のためにという文言を付けたらいけたりするのか…?

教えてくれ法律の専門家~。

数話くらいこの犬を引っ張りそうな予感オチ。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第4巻」