1日1話こち亀を読む「38話 富豪巡査・中川の巻」

中川ピックアップエピソード来たなこれ。

正直思っていたよりも早く個別エピソード来たのでビックリしちゃった。あと2巻くらいは引っ張るかと思ってたので。

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

中川PAだけでなく自宅まで解禁になるとは思わなんだ。

この中川は妙にがっしりしてる+社内が広いせいで視覚的にちょっと変。自分のエピソードだからと張り切っているのかもしれない。

夜勤明けの非番の日中に職場の人間と行動してるの仲が良すぎんか。中川は正妻派閥が喜びそう。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

門はいっぱいあるが名付けのセンスが皆無な中川家。1日で端端行けない規模の敷地に12個しか門がないのも欠陥。

漫画で門の話題見るとHHの試しの門を思い出す。何気にレオリオの力が強いことが明らかになった重要な門。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

離れがデカいという金持ち描写はたま~にあるけど、離れを部屋と呼んでるのは初めて見たかもしれない。なんで世界遺産みたいなビジュアルにしたんだろう、あまり中川の趣味っぽくないけどな…

勘吉が「なんと!!」って驚いてるの結構な驚きな気がする。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

新手の怪談じゃん。

個人的に深く沈み込む椅子って体を動かしづらくてあまり得意じゃないんだけど、真の金持ちは椅子の上でまったく動かない心構えだったりするのかな。

地味に腕のポジション間違った状態で沈んじゃったの面白い。なんで前ならえしながら座っちゃったんだ、小学生か???

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

#勘吉の実家は実質エレベーター じゃん。確かにエレベーターって運搬・移動の用途が達成される範疇なら内装を変えてもいいっちゃいいのか…

隙間からゴミが駆動部に入っていきそうだからあまり繊維質の敷物とか置けなそうだけど、そこは無限の財力で都度メンテさせればいいな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

妹すら出しちゃうの大盤振る舞いだな。なんか乳の先が尖ってて性的だ。

妹も離れを持ってる感じだったのにわざわざお茶を出しにやってくるの健気すぎるな。

髪色違うのは腹違いなのか中川か妹が髪を染めているか…麗子は外国の血が入ってた気がするけど中川ってどうなんだっけ。まあ現時点では血筋がどうまでは踏み込んでない(なぜか中川自体が両親の仕事を把握してないらしい)のでそこは今後への余白か。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

圭一くん、身内には口調強いのおこちゃまね。

口調の悪さに加えて2コマにわたって前時代女性蔑視を繰り広げているので現代ならファンついてない。妹もわかりやすいすごすご表情になるわ。

今さらだけど勘吉も中川も制服で行動してるんだな。そりゃアイコンになるビジュアルを維持した方が漫画としての飲み込みやすさは高いけど妹が淑やかな恰好だったせいもあって変に目立ってる。

中川の制服が半袖なのちょっと面白いんだよな。長袖より半袖の方が面白いため。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」

 

なんで単一の檻の中で複数種の動物を放し飼いにしているんだ。実はサバンナくらいの広さだったりする?

檻が明らかに蛇が通り抜けられる間隔になってるのも不思議ポイント。

中川は動物を見て楽しむのか戦闘させたりしているのか、中川のTwitterが炎上するか分かれ道。こち亀って話のメインテーマが古く感じることは少ないけど流石にセリフ回しと価値観には前時代が残ってる。

中川のファンやめますオチ。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第5巻」