1日1話こち亀を読む「23話 テレビ出演の巻」

飲み会があったせいですべてが面倒になってしまった。当然ブログの更新も面倒になってしまった。

毎日1投稿じゃなくて毎日1話読了を縛りにしたの賢かったな。

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

僕は運転が好きじゃないしそもそも乗り物が好きじゃないよりなんだけど、子どもの頃から車系玩具も興味なかったな。

ラジコンカーって人生で1台2台くらいしか所有したことないし、それを開封した記憶はあるけどそれで遊んでた記憶は全くない。

このコマ、こち亀の多趣味漫画としての性質が出始めてる。これだから素人はのはしりでしょ。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

走行中の車両から中を覗き見た程度で100点を付与されるの、勘吉たちが適当してる原因は体制にもありすぎる。

公園前派出所って部署内で腫れ物扱いされてそうと思ってたけど(勘吉とか戸塚はちょいちょい噂になってるっぽいが)、わざわざ監視が来る連絡もらえるほど横との連携取れてるんだ。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

外回りついでに散歩してちょっとサボるってのは気持ち分かるが、目的地を設定するのちょうど一線の上かも。

男二人で土手行ってどうするんだ。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

「かまわねえから やっちまえ(責任をとるわけではない)」。

勘吉の中になにか正義のものさしがあったりするんだろうか。基本的に手が出るのが早いんだけど、手を出す出さないの判断基準が分からない。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

うつぞーと宣言してから銃を放つ警官の役って何。

勘吉は意外とミーハーっぽいからドラマ撮影で目立つとか結構喜びそう。普段ガンガン拳銃うってるのに正式に許可が降りただけでこの喜びようなのどれだけうちたいんだ。

なんか犯人を殺せだと流石に手が止まりそうな気がする(止まってほしい)けど、それが犯人をうてに指示が変わったら別に気兼ねなさそうな気がしちゃう。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

これは仕事ではないけど仕事に関しては自発性が低すぎる男。興味ないものを完全に削ぎ落としてるな。

戸塚はちょいちょい勘吉に疑問をぶつけてる気がする。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

慣れてるから勘吉と戸塚を警官と認識出てきてるけど、この風体になるとチンピラでしかない。いずれ戸塚の過去話とかやるんだろうなと思っているけど、見た目から想像できちゃうのが勿体ない。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

ギャグにしても理性がなさすぎてちょっと引いちゃう展開。基本的に横暴な警官ってユーモアでうやってるわけだけど、横暴がすぎて寧ろギャグ全開な振る舞いすぎるとあんま面白くないな。

こそこそ手を回して裏で無理やりアイドルに会おうとするくらいが僕の解釈。テレビ放送自体は壊さないかな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」

 

なんだろうな、このオチも凄い無理があるというかしっくりこないな。

アイドルのサインを貰っていい気になるのはあると思うけど、放送に載せてまで中川・寺井を煽ったり全く関係ない部長の話題を出す幼稚さは勘吉になさそうなんだけどな…

描いてあることだけが真実なんだけどな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第3巻」