1日1話こち亀を読む「102話 風よ吹け!の巻」

最近見開きの扉絵多いせいで画像貼るのが上手くいかないんだよな。

100記事以上書いてるのにはてなブログの使用を検証してないし調べてもないから画像を2枚横並びで貼れないのか分からない。画像編集で2枚くっつければそれで済むんだけどそこまでする元気は基本的にないよね。

僕も暫くは新キャラの麗子に言及して話題を確保しようと甘えてるんだけど、秋本先生も扉絵で麗子だけ水着にしてる時点で汚い視聴者の掠め取り方を狙っていることが伺える。

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

こち亀ってメインキャラクターに対して運転が荒い属性を必ず付与してるのかと思ってたけど、それよりももっと根本的に「気性が荒い」という性格を付与しているから結果全員運転で暴れてるだけかもしれない。

新キャラの味をどんどん濃くしてるせいで寺井と戸塚が霞んでいくインフレ現象をバトル漫画でもないギャグ、日常漫画でやってるの寧ろ首絞めてる気もする。

今話何故か1ページに大ゴマ2コマだけのページしかないんだけど何これ。画像トリミングしやすいから助かるけど。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

秋本先生って行動に一貫性が低そうだから(偏見)、突発的なメタギャグを放り込んでくるんだよな。前ページ大ゴマなのも相まって今回かなり変だし、本筋の話の内容の方も真新しい展開もボケもないから本誌掲載時の企画があったのかと疑ってしまう。

シンプルに100話も継続して描いたし少し休息ってことで手を抜いてるとかだと寧ろ人間味があっていいけど、真剣にこれ描いてたら連載追ってるファンは心配するでしょ。

 

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

このシーンの麗子、状況だけ書き出すと爆速の車で派出所に特攻してきてそのまま投擲攻撃振りまいてるわけだから殆ど強者先兵でしょ。意識外から車で特攻された挙句弾幕バラまいて体力削ってくるの後続を意識した役割遂行能力が高いので、3on3の対戦ゲームで初手ピック率が高い。

小型の犬を目瞑り投擲で凌ごうとするの冷静さを欠いてる感じがしていいな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

東北の生まれなんだけど、東日本大震災で本震の直後にショッピングモールのレジを回ってるおばさん見かけた記憶がある、多分おばさんだった。

当時は漠然と悪い人っているんだなくらいに思って通報とかもせず関与しないようにしてたけど、今思うとそういう露骨な悪意を初めて直視した日だったかもしれない。仮に僕が判断能力に長けてても、非常事態なのでその場で警察に連絡はしないと思うけど人相とか状況を意識して覚えておくくらいはした方がよかったのだろうか。

振り返って思ったがこれまで意識してなかったけど、自分から悪意に関わっていく覚悟ってデカいな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

なんか34コマしか描いてないのは自分の意志ではないみたいなセリフあるけど。

家が飛ばされるって藁葺きに住んでる???まあトタンの屋根がとられるくらいはあるか。

学生時代に住んでいた家の裏が墓地でその横が川だったんだけど、台風の時に川が氾濫する恐れがあるってんでもっと陸よりで住居のフロアが高い友人の家に濡れながら非難した記憶がある。震災の時もそうだったんだけど、大分不謹慎ながら災害トラブルってあまりに非日常すぎるから生命がヤバい実感が得られないタイミングだとやっぱ少しだけ心躍ってしまうな、自分てそっちタイプの人間なんだなと思った。

こういう人間が回避できる損失を積み重ねていくから危機感は高く持って生きた方がいい。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

オチなげやりじゃない?やっぱ今話描いてる時なんかあったのか???

この描写だけ見ると自衛隊が武力として描かれているので秋本先生の思想が分かってくるな、冗談だけどね。ね。

丁度ポケモンDLCスグリが活躍してるせいでわややってみると少し感情がくすぐられる。僕の中でスグリは割と可愛い程度の闇落ちだし嫌いになる要素そんなにないんだけど、ポケマスのキリヤがムカつくのは何なんでしょうね。何なんでしょうねと言いつつ二人を比較して感情を説明することが出来るので明白なんだけど。

ちなみにリーグで戦ったスグリが想像よりも弱かったのだけ悲しかった。あとボタンが弱いのも悲しいというか、勿体ないなと思ってる。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」