1日1話こち亀を読む「99話 お巡りさんコールの巻」

急に世界のおまわりさんコーナー始まったけど多分続かなそう。

何となく名探偵コナンのコミックスの巻末側の著者近影スペースに世界の名探偵紹介のコーナーがあるの思い出した。僕38巻までしかコナンのコミックス読んでないんだけど、あれ最新刊まで続いてるのかな?

コナンを描き始めたきっかけ分らんけどこんなに続く想定だったか怪しいと思ってるんだけど、当初持っていた探偵そのものへの熱情とかまだ維持できているのだろうか。ムツゴロウさんとか晩年は動物への興味をなくしてたみたいな話(本当か分らんが)もあるし、長期連載してると仕事として以外のモチベの維持できるのか気になるね。

  引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

よくこち亀で取り上げてない話題を探す方が難しいと聞くけど、これも割と現在まで通じる問題というか現象だよな。僕もオタクなのでvtuberについて多少の知識があるんだけど、基本的に漫画家出身の人間がvtuberとしてタレント活動してるの気持ち的には鼻につくなと思ってしまう。

当然漫画家として実った結果そこで得たファンを引っ張ってきて二毛作してるわけだから正しいビジネスのやり方なんだけど、まあ本職を殆ど切ってるような人が多いから(そう見えてしまうから)なんか薄情に感じる。テレビでも本職+タレント力がある人間が起用されるけどそうなると実態と関係なく本職をおろそかにしてる感じが出ちゃってよくないし悪いサイクルだ。多くを望まない方がいい。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

キッサキ神殿を連想した。

既にボロボロのガラス戸を破壊しない理由ってあるのか?

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

自分で掃除をしたことないレベルの金持ちにしては貧乏くさいというか小金持ち顔すぎるな。

いかんせん自分の身の回りで万引きみたいな露骨な犯罪をする人間がいなかったから、秋本先生が持ってる中学生は万引きしがちというあるあるにはあまり共感できない。まあ舞台が派出所だから警ら担当が遭遇しやすい犯罪として出てきがちなだけかもしれないけど。

まあ掃除って行為がそもそも怠すぎるから確かに達成感を得るには効果ありよりなのかもしれない、僕も防火設備の点検前に大掃除することあるけど慌ててる分点検マンが帰った後はすがすがしい気持ちになる。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」

 

あの講義の内容でなんで気に入られてるんだと思ったけど、この学校は利益が出れば何でも良いっぽいから客引き力が高いのが気に入られてるのか。

割に教師の授業内容自体は大分細かかったし謎々。

どうでもいいんだけど、昔から明らかにアシスタントが描いたキャラだろって奴がいっぱいいるコマって見た目悪く感じてしまって好きじゃないんだよな。そういうコマってあまりノイズにならない特徴の薄いキャラが描かれると思うんだけど、メインキャラと少し違うタッチで特徴の薄いキャラが大勢いると不気味なんだな。

 

引用:「こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻」