魔法学院スクロマンス新カードを見た感想を雑記したいお年頃

 

ぼちぼち久しぶりになるお年頃です。お年頃を書かなかった拡張を遊んでなかった訳ではないけど文字を書くのが面倒だったので。

先のデーモンハンターのナーフ連続に「何がしたいんだ」とネガティブな印象を抱きつつ「次の拡張は先行購入控えるとか考えちゃうな~」など思っていましたが、結局はカード公開に合わせて尻尾たおやかになっていく自分にブリ奴隷の性のようなものを感じます。最初、たおやか尻尾と書いていましたがやらわか戦車だったのでやめました。

 

相変わらずカードを評価する能はないので、単純な感想やらその周辺と派生の雑談を書いているだけです。

 

※順次更新

 

 

※デュアルクラスは重複して書かず

 

デーモンハンター

 

 

霊魂の獄吏(/ウォーロック

霊魂の獄吏 Spirit Jailer

吏の読み方なんだっけと択ゲーした後に調べて「いやこの単語知ってたしそこから推理できたじゃん~」となるやつ。

 

獰猛な強襲兵

 メイジハンター Magehunter

僕はメイジがあまり好きではないので、食うに困ったらメイジハンター業を開くとここに表明します。急襲あんま刷らないで。

 

魂石砕きのミスティック

魂石砕きのミスティック Shardshatter Mystic

ちょっとエッチな乳周りしてるのが悔しい。デーモンハンターって結局コントロールできるのだろうか。

 

エースハンター・クリーン(ハンター)

f:id:utanatu:20200725141735p:plain

 やいやい言われそうなカードだけどまあレジェンド感はかなり強い。突撃メガ疾風を与えなかったので運営は賢い。

 

ヴァイルフィーンドの訓練士

ヴァイルフィーンドの訓練士 Vilefiend Trainer

単純にデーモンハンターで454ってスタッツが強い気がする。訓練士なのにデフォルトのヴァイルフィーンドより性能が低い悪魔召喚するの実力を疑われる。

 

 

最優秀生徒ステリーナ

最優秀生徒ステリーナ Star Student Stelina

「お、捨て多田李衣菜だ。可哀想に…」

 

魂石細工師

魂石細工師 Soulshard Lapidary

検索結果

グレイヴが重くなったせいで5マナのターン周りの動きが少し狭い印象あるからその点では、ではって感じ。

 

血の伝令(/ハンター)

血の伝令 Blood Herald

トークンデーモンハンター、いけるのか?お前…

 

会心霊学者マリシア(/ウォーロック

社会心霊学者マリシア Soulciologist Malicia

会心霊学って学問がどんな内容なのかシンプルに気になる。心霊社会学なら多少イメージつきますが社会心霊学って何だ(そもそも心霊学って何)。

 

古老ヴォイドハウンド

見たことない効果で面白い。ドレッドロードは5マナだから強かったんだと思います。

 

二段ジャンプ

二段ジャンプ Double Jump

この世で初めて二段ジャンプの概念が出てきたゲームって何だろうと思って検索したら「ドラゴンバスター」という横スクのアーケードゲームでした。

 

悪魔の相棒(/ハンター)

悪魔の相棒 Demon Companion

悪魔の相棒の中身は小さくなった獣の相棒みたいです。フェイスデッキでの性能は高そう。獣の相棒のレオックよりもこっちのレオックの方が便利だし。

 

フェル学(/ウォーロック

フェル学 Felosophy

カードイラスト内の利き手ってどう決定するんでしょうか。手前にフェルの光を目立たせるように奥側に手を~とか考えるんですかね。

 

魂剪断(/ウォーロック

魂剪断 Soul Shear

草彅剛みたいなカード。

 

滑空

滑空 Qlide

サポートをサーチできるカードが強いのが分かる。羽がボロボロなの少しエッチですね。

 

フェルの守護悪魔

フェルの守護悪魔 Fel Guardians

虫害が懐かしくなった。恋しくはないけど。

 

憎悪の輪廻

憎悪の輪廻 Cycle of Hatred

輪廻の廻、ゲシュタルト崩壊しがち(この世に1つだけある輪廻あるある)。カードの効果はあまり好きじゃないです。

 

トゥルーエイム・クレセント(/ハンター)

味方ミニオンが殴る順番はどうなるんでしょうか。左から順か出した順とかですかね。もしかしたら公式配信で挙動が見れたのかもしれませんが面倒なので見てません。

 

マロウスライサー

マロウスライサー Marrowslicer

家庭的なデーモンハンターがこれで千切りキャベツを作ってそう。武器としてはまあじゃないですか。

 

 

 

ドルイド

 

 

チビクッチャベラー

チビクッチャベラー Gibberling

僕にも動物を愛でる優しい心があるのでいずれは動物を飼ってみたいなという気持ちがあるんですが、あまり人間に懐かない動物がいいです。そういう点ではクッチャベラーは丁度いいかもしれない。成長したら獰猛だし。

 

 

シャンドー・ワイルドクロー(/ハンター)

 シャンドー・ワイルドクロー Shando Wildclaw

ふーんカード過ぎ。他の選択カードよりもオッシリアンの涙でつえー感を感じられなそうなのがぽよ。

 

自然の語り手ギドラ(/ギドラ)

自然の語り手ギドラ Speaker Gidra

シャーマン的には3枚目の動く噴水像になるのだろうか。最初、ケンタウロス的な見た目だと思ってたんですがそれにしては左足外れ過ぎてました。

 

校庭の番人(/シャーマン)

校庭の番人 Groundskeeper

何から校庭を守っているんだ。ドルイドで無難そうなカードだけどシャーマンで無難なカードじゃなさそう。シャーマンには強い高コスト呪文が足りないため。

 

先生のペット(/ハンター)

先生のペット Teachers Pet

バクーダにも毛がないバッフロンにも見える。コスト3の獣って絞り方は大分狭そうだからそこが強ければチャン?

 

 

トワイライトランナー

トワイライトランナー Twilight Runner

馬鹿枠。

 

森番オム

森番オム Forest Warden Omu

オムライスのソースは何が好きですか?僕は前世が美輪明宏かつピカチュウなのでケチャップが大好きです。森番オムにもケチャップをかけて活性させてみたい。

 

電光刹花(/シャーマン)

電光刹花 Lightning Bloom

僅かな時間だけ咲く花なので正しいネーミングだ。ケルサスを決めたりワイルドはショニアでぶんぶんする所が見たいかもしれないし、そうでもないかもしれない。

 

自然学の予習

 自然学の予習 Nature Studies

自然学である表現を「書物に木を纏わせる」で実行するの強気だと思う。

 

 カワイイ侵入者(/ハンター)

 カワイイ侵入者 Adorable Infestation

学校に動物が侵入すると盛り上がる系イベントって実在するのでしょうか。野良サイくらいのパワーがないと盛り上がる元気が出なそう。

 

相棒の割り当て

相棒の割り当て Partner Assignment

カード大学うーん学部なるほど学科って感じ。闘技場で1T目に打ちましょう、それでもぼちぼちそうだけど。

 

 ルーン彫刻(/シャーマン)

ルーン彫刻 Runic Carvings

ケルサスで回すトークドルイドって感じだけどあまり相手にしたくないので弱いと嬉しい。カード単体ではあんまそう。

 

守護獣(/ハンター)

 守護獣 Guardian Animals

イラストの可愛いポイントが高い。トワイライトランナーが2体動いたら流石にある種の究極の侵蝕そう。

 

 

適者生存

適者生存 Survival of the Fittest

普通白いウサギっぽい動物を弱々しく描きそうなもんですがバキバキなの面白い。自然淘汰、適者生存なぞ進化論的思考の多用は好きじゃないです。

 

 

 

ハンター

 

 

ヴォルパーティンガー

ヴォルパーティンガー Wolpertinger

可愛い可愛い野良猫を返して。

 

膨れてるニシキヘビ

膨れてるニシキヘビ Bloated Python

これ見る人によっては今拡張で最スケベカード説ある。動ける卵。

 

 スレイト先生

 スレイト先生 Professor Slate

 強いカードだと思います。

 

 樹皮剥ぎのクロラスク

樹皮剥ぎのクロラスク Krolusk Barkstripper

ハンターって単体でポンと打っていい軽めの呪文少ない気もしてたけど秘策でいいと言えばいいのか。

 

歴死学の予習

歴死学の予習 Carrion Studies

ハンターでこういうパン粉みたいなカードが強かった記憶ない。これ打ったお陰で冷蔵庫の奥でパン粉が五億年くらい放置されていることを思い出しました。

 

圧倒

 圧倒 Overwhelm

「圧倒」なんて名前のカード既に刷られてそうなもんですけど、まだ無かったんですね。ハンターのドローを強くしてやって欲しい(欲しくない)。

 

 

 

メイジ

 

 

ワンド泥棒(/ローグ)

 ワンド泥棒 Wand Thief

ローグは使いそう。メイジも気分で使いそう。

 

共同実験者

共同実験者 Lab Partner

はあカードなので関係ない話を。最近、古畑任三郎を初めて見たのですが中々面白いです。映画の三谷幸喜よりも五億倍良いコンテンツなので全部追いたいと思います。

 

魔術のトーテム(/シャーマン)

以下って言葉のせいで期待度が下がりそう。打つ対象くらい知能を与えてよかったのでは。

 

ファイアブランド

ファイアブランド Firebrand

ワイルドのテンポメイジが強くなったら嫌なのできっと弱いです。

 

ワーム・ウィーヴァー

ワーム・ウィーヴァー Wyrm Weaver

4マナ相当の価値を魔力活性に含んでいるの凄いなあ。マナワームとトンネルトログの時代。

 

決闘修士モザキ

決闘修士モザキ Mozaki Master Duelist

月刊少女野崎くん』を読んだことがないのですが面白いですか?僕は多分面白さを享受できなそうな作品なのでこのカードを眺めることで満足しようと思います。

 

ラス・フロストウィスパー(/シャーマン)

ラス・フロストウィスパー Ras Frostwhisper

ウィスプ-ウィスパー-ウィスペスト

 

シャンディス・バロフ(/ローグ)

ジャンディス・バロフ Jandice Barov

コスト5のミニオン一覧を見るのが面倒なので確認してませんが面白いですね、効果もイラストも。ディバシ隠れ身急襲が引ければデメリット然程なのがいい。

 

根源学の予習(/シャーマン)

呪文ダメージ持ちで一番使われたカードって何でしょうかね。ぱっと思いついたのは宇宙異常体です。…サルノスな気がしてきました。

 

一夜漬け

一夜漬け Cram Session

スぺダメメイジが生まれたら強引に打点を引き込むことが出来るだろうから採用されそう。弟子弟子一夜漬けファイボボルトしたいよなあ。

 

退化の矢(/シャーマン)

退化の矢 Devolving Missiles

これ結構強そう。あと絵が特に可愛いよりなので使える機会が多いと嬉しい。目光り怖バケモンよりコミカルアニマルなカードが使いたいのは自然。

 

頭を冷やせ!(/ローグ)

頭を冷やせ! Brain Freeze

昔、ちびまる子ちゃんの山田が風邪をひいた時に頭寒足熱だっつって頭を蛇口から冷やしているのを見て引いた記憶があります。

 

燃焼 

燃焼 Combustion

「年少さん」と言う時の「さん」って何か嫌らしい気がしなくもない。「オタクくん」の「くん」みたいな印象を受けますが、僕が勝手に受けてるだけですね。カードは効果もイラストもいいと思います、素直に可愛い。

 

幻影ポーション

幻影ポーション Potion of Illusion

ファイボOTKもさることながら大砲連射OTKが見たいと思いました。既に落ちてました。

 

 

 

パラディン

 

 

アージェントのハッタリ屋

 アージェントのハッタリ屋 Argent Braggart

難しいカードだ。

 

盾情可憐な女騎士

盾情可憐な女騎士 Goody Two Shields

「盾」って「じゅん」と読むんですね、楯状火山の話かと思った。魔法活性が強いキーワードか知らないですが、流石に活きやすいよう細かく強いカードが五億枚くらい刷られるのでしょう。

 

ロード・バロフ(/ウォリアー)

ロード・バロフ Lord Barov

めちゃカッコいい。カード効果もいい感じなので積極的に使いたい。

顔周りが少しワシボンを思い出させるのがポイントだと思います。

 

修道院長アルーラ(/プリースト)

大修道院長アルーラ High Abbess Alura

単体は中々だけど、変に除去やデバフ系の呪文積みづらいのがキツそう。

 

敬虔な生徒(/プリースト)

敬虔な生徒 devout-pupil

生徒の中でもまとも枠だしやっぱりパラディンとプリーストは聖なるクラスだなあ。絶対カードを盗んだりエモートで煽ったりしなそうだなあ。

 

燦然たる三年生

燦然たる三年生 Judicious Junior

面白い名前の付け方だ。英名が「Judicious Junior」っぽいので、元々「ju」で音を揃えている所に日本語でもかましてきた感じ良いですね。ハースの日本訳チームは結構頑張っているという勝手な印象を持っています。

 

終身教授テュラリオン

終身教授テュラリオン Turalyon the Tenured

保守的なタリム。終身教授って一見立派そうだけど場合によっては地獄表現感ある。

 

初登校の日

初登校の日 First Day of School

中学生の頃に一度転校を経験したのですが、僕は元々体が大きめかつ丁度髪を長めのオールバックにしていたこともあり、転校後初登校の日にクラスの半グレボーイに目をつけられ仲良くなりました。後日、ちゃんとグレの卒業生に挨拶させられました。給食の時間に。

 

無気力の波(/プリースト)

無気力の波 Wave of Apathy

結構すごい。

 

名誉の盾

名誉の盾 Shield of Honor

面白い。ボーンチューワー改造屋が定番の中でこれなので自傷のアグロウォリが速かったりするのかもしれない。

 

光輝の贈り物(/プリースト)

光輝の贈り物 Gift of Luminance

スタンドみたいなイラストですね。ここでクイズですが僕が好きなスタンド(使い)は何でしょうか。ヒントはSBRのキャラです。

 

権威の祝福

権威の祝福 Blessing of Authority

一瞬聖典カードと勘違いして0マナで+8/+8しうるのかとか考えてしまった。

 

学位授与式

学位授与式 Commencement

変にビッグの顔を覗かせて惑わすの良くないと思います。

 

式典用の大槌(/ウォリアー)

式典用の大槌 Ceremonial Maul

希望の聖典がヤバと思ったけどコスト下がってたわ。正義の聖典で武器壊れるのも少し悲しいので僕は乱闘運勝ちした上で蓋をします。

 

 

プリースト

 

しんどい新入生

 しんどい新入生 Frazzled Freshman

新型ウイルスのせいで登校できない大学1年。

 

精神与奪者イルシア

精神与奪者イルシア Mindrender Illucia

プリースト、とは?

 

 

粉骨の砕身者(/ウォーロック

粉骨の砕身者 Brittlebone Destroyer

これジャラクサスに変身したら発動するんでしょうか。

 

カバルの侍祭

カバルの侍祭 Cabal Acolyte

こういうカードが刺さるアグロめのデッキがどれくらい流行るのかという疑問あれど、いつの時代もアグロは湧いてくるので頑張って欲しい。

 

冷血なる教師ギャンドリング(/ウォーロック

冷血なる教師ギャンドリング Disciplinarian Gandling

僕は人生で単位を落としたことがないのですが、それは恐らく教員がギャンドリングでなかったためです。決して文系だからという理由はないはずです。決して。

 

肉の巨人(/ウォーロック

肉の巨人 Flesh Giant

野菜の巨人の効果にありそうなこと選手権を開催します。

僕のユーモアは主にtwitter上の大喜利ツイートと面白素人たちのリプライに由来します。

 

死者蘇生(/ウォーロック

死者蘇生 Raise Dead

死者蘇生と言えばドラゴンボールみたいなところがありますが、あの作品って内容が面白いわけじゃないけど凄さはまあ分かるみたいな雰囲気ある。殴り合いだけのシーンを長々と見せても飽きは来ない感じというか、苦痛にならないスマートさが凄いです。

 

ドラゴン学の予習

ドラゴン学の予習 Draconic Studies

ドラゴンボールで好きなキャラは3の悟空とゴテンクスです。あと物真似を口ずさみたくなるのでジャネンバも好きです。

 

真言・宴 

真言・宴 Power Word Feast

この世に500人存在するテンポプリースト研究家が喜んでそう。ノースシャイアを落としたのは正しい判断だった。ノースシャイアを落としたから刷った感もある。

 

入信の儀式

入信の儀式 Initiation

気軽に入信できる宗教にvtuberってのがあるのでおススメです。僕も美少女vtuberに入信して500kig痩せてイケメンになり、体中の毛が抜け落ちて彼女もでき、仕事ではプロジェクトリーダーを任される順風満帆の人生になりました。ちなみに進研ゼミでも可です。

 

 

 

ローグ

 

 

 

ヴァルペラの毒刃研究者

ヴァルペラの毒刃研究者 Vulpera Toxinblade

こういうローグは好きだよ。武器が好きなので。

 

偽善系の二年生

偽善系の二年生 Shifty Sophomore

魔法活性は別として44隠れ身が結構強そう。ローグは細かい呪文もあるし1回試されてからあるんじゃないかなあ。

 

 

ティールダンサー(/ウォリアー)

 スティールダンサー Steeldancer

隠し武器イカリからの流れが奇麗でしたが、アタックバフが消えたのが悲しい。見た目がまあまあ可愛い。

 

潜入者リリアン

潜入者リリアン Infiltrator Lilian

即座攻撃ってそのターンの攻撃権消費しますっけ?しないなら相手の顔に行っても手先で動かしやすいのがいいなと。

 

ドクター・クライスティノフ(/ウォリアー)

ドクター・クラスティノフ Doctor Krastinov

武器すきすきマンなので、いいね。見慣れたレジェンドに倣う効果なのがレジェンド感を高めているところあり。

 

秘密の通路

秘密の通路 Secret Passage

手札少ない時にこれ使ってドローとかしても次のターンにはまた手が細くなるの悲しすぎる。

 

カンニング

個人的に秘策が強いとムカつくことが多いのでこれくらいでいいなと思います。特にメイジの秘策はワイルドのものも含めて削除してもらいたいです。

 

 無理強い(/ウォリアー)

無理強い Coerce

これやば。

 

斧刀講(/ウォリアー)

斧刀講 Cutting Class

活躍するとしたらワイルドそう。そしてワイルドのドローはもっと強いカードがありそう。

 

自己剣鑚の剣

自己研鑽の剣 Self Sharpening Sword

耐久が4もあるのが凄い。速さという意味でシミターの方が良いだろうけど、3マナ10点なので凄い気持ちになれる。

 

 

 

シャーマン

 

 

入念なノート取り屋 

入念なノート取り屋 Diligent Notetaker

ノート取り屋の「屋」が金銭を得る仕事を意味しているのか、はたまたそれに由来する揶揄に過ぎないかでハースストーンが教育コンテンツ足り得るかが決まる。

 

ファイアハート先生

ファイアハート先生 Instructor Fireheart

カエルの精霊の方が強いの泣いちゃうね。ゲコゲコ

 

精霊合体トーテムオー

精霊合体トーテムオー Totem Goliath

このカードが偶数コストでないことを母が悲しんでいた。

 合体系ロボット作品をあまり見ていないのでおススメがあったら教えてください。広くロボ系だとマクロスプラスグレンラガンが好きです。

 

 溶岩噴出

3マナ呪文はポータルで間に合ってそうという気持ちと顔に打てるからスぺダメ打点という気持ちがある。前者がそれっぽい。

 

高波

霊魂鞭打ってカード凄いな。

 

ルーン・ダガー

 

ルーンに明るく高圧的な人の物真似。

 

 

 

ウォーロック

 

 

 ボーンウェブの卵

 ボーンウェブの卵 Boneweb Egg

見た目気持ち悪すぎて泣いちゃった。対して効果は好きになっちゃう(シソンヌ)って感じなので使ってみたい。現在の拡張でも最初にzoo試した記憶がある。

 

影光の探求者

影光の探求者 Shadowlight Scholar

魂の欠片を使ったzooないしテンポ型のウォーロックは面白そうですね。平均のスタッツがあるの偉いし飛ばす打点が3なのも強そう。

 

ヴァイド・ドリンカー

ヴォイド・ドリンカー Void Drinker

デフォで545挑発の悪魔なの賢いでは。エピックカードはクラスの華であって欲しいところある。

 

大魔女ウィロー

大魔女ウィロー Archwitch Willow

僕は佐倉綾音の顔が好きなのですが、ポイントの1つが魔女鼻です。思えば母親が魔女鼻なのでマザコンなのかもしれない。77ってスタッツを見ると天体配列を思い出すので強化ドレッドロード絡めて天才デッキビルダーに頑張ってもらいたい。

 

 悪魔学の予習 

 悪魔学の予習 Demonic Studies

学の予習系、軒並み別にだと思いますがこれと体育学はまあ場合によってはと。

 

全校徴霊

全校懲霊 School Spirits

朝礼あるある

・ダウナーな女子とほっそい男子、貧血で倒れがち

・夜にはやらながち

・魂抜かれがち

 

 

 

ウォリアー

 

 

 チームの司令塔

チームの司令塔 Playmaker

今後のウォリアーの形が分からないけどあまり急襲を溜めこまなそうと考えてしまう。今活躍している船頭と合わないのも気になる。

 

不良学生

不良学生 Troublemaker

このカードは人間が描いている筈なので何となく若そうと共感できますが、実際に目の前でオークを見て「彼は若そう。学生かな?」と判断できるのでしょうか。目の前にオークがいたら殺されるか分からせられる気もします。清廉。

 

ラトルゴア

ラトルゴア Rattlegore

制圧とか平等された日には暴れまわっちゃいそうなので使わないです。

 

 体育学の予習

 

ジリアックスあまり好きじゃなかったですが、それ以上にウォリアーが好きなので帰ってきて貰いたい。

 

陣形を組め!

陣形を組め! In Formation

「組め!」から久米田康治を思い出したのですが、僕は『じょしらく』では丸京が一番好きです。理由は体が一番スケベだからです。

 

死神の大鎌

死神の大鎌 Reapers Scythe

今拡張のウォリアーはコントロールしたい顔つきをしているのでいいんじゃないですか。

 

 

 

中立

 

 

 

卓上インプ

卓上インプ Desk Imp

言うことなし。好きな卓上調味料は王道を征く魚粉です。

 

ペン投げ野郎

ペン投げ野郎 Pen Flinger

学生とも教師とも表記されずただの野郎としか分からないの怖い。

 

図太い徒弟

図太い徒弟 Intrepid Initiate

金の林檎は悪い文明そう。

 

空飛ぶほうき

空飛ぶほうき Animated Broomstick

空飛ぶほうきは様々な創作物で見る気がしますが、地を這う風船とかはその存在を確認した記憶がありません。どうしてでしょう。

 

ツアーガイド

ツアーガイド Tour Guide

何とこのカード、奇数デーモンハンターに入れることが出来る。凄い!

 

ワンド職人

ワンド職人 Wandmaker

この効果を期待するならスベスベの方が良さそう。

 

日陰草の非行生徒

日陰草の非行生徒 Sneaky Delinquent

非行少年は実は面倒見がよいというある種のステレオタイプは経験的には正しいと思っています。転校初日に半グレボーイが道案内がてら一緒に自宅まで送ってくれた思い出があります。

 

マナ食らいのパンサーラ

マナ食らいのパンサーラ Manafeeder Panthara

パンサーのネタで何が好きですか。僕はそこまでパンサーが好きではないので特にありません。

 

教団の新入会員

教団の新入会員 Cult Neophyte

便利では。目に見えてるAOE防いだりワイルドでレノプリやらクエメを多少抑えたり出来そう。

 

貪欲な読書家

貪欲な読書家 Voracious Reader

超電磁は出来ないけど向こうも真っ先に処理されるから実質同値カードかもしれない。本の上に直蝋するの頭コボルトか?

 

転校生

転校生 Transfer Student

「偏差値の低い学校に入学したら~ 先生がチンパンジーでした~ チクショー」

 

守りのローブ

守りのローブ Robes of Protection

凍結光線を通さないの実は偉い?

 

魔法の大釜

魔法の大釜 Enchanted Cauldron

多種多様な「おおがま」が出てくるゲームなので難しい。これエピックかあ。

 

英才エレク

英才エレク Educated Elekk

このミニオンを対象にしなくても相手のカードでも勝手に記憶するのかなり英才だな。

 

非道の指導教員

非道の指導教員 Wretched Tutor

冷血だの非道だのハースの世界で学を修めるのは現実の五億倍大変そう。

 

クリムゾンの竜学生

クリムゾンの竜学生 Crimson Hothead

少し前に漫画家のクリムゾン先生がyoutubeに参加しましたね。

https://www.youtube.com/channel/UCh8HNjk3pFqgGS5DGJRW56Q/featured

 

聖レイジャー

聖レイジャー Divine Rager

レイジャーの中では大分と強い方。レイジャーシリーズも手を出せる所が限られてそうなので心配です。

 

空を翔けるトビウオ

空を翔けるトビウオ Fishy Flyer

『時を翔ける少女』を漫画でしか見たことがなく、かつ内容もあまり覚えていない設定がある。あんまり面白くなかった記憶が何となくあります。

 

伝承守護者ポルケルト

伝承守護者ポルケルト Lorekeeper Polkelt

グルダンの手をトップに置いて即座にすてたい。不思議な効果のレジェンドって何気によっぽどカードじゃないと「どうせ環境が進んでも一時しか使われないだろ」という気になってコメントするの面倒になります。

 

筆記の執精

筆記の執精 Steward of Scrolls

特に枠。今更ながら今敏を勉強しています。全作品見たわけではないのですが『パーフェクトブルー』が一番好きです。夢幻と現の錯乱という彼の持ち味が一番鋭い気がします。

 

湖のスレッシャー

湖のスレッシャー Lake Thresher

googleで「湖」で検索をかけると関連する検索キーワードに「湖と海の違い」が出るのですが、先は湖と池や沼の違いじゃないのかと思いました。

 

往餓術師

往餓術師 Ogremancer

ソロアドベンチャーで出てきそうな性能してるな。

 

ケルスザード校長

ケルスザード校長 Headmaster Kelthuzad

今視力矯正の類を失っているせいでぱっと見で狂気の召喚師だと思いました。召喚師の招来と相性がいいので召喚師と縁があるカードですね(?)

 

ヴェクタス

ヴェクタス Vectus

悪いことできそう。

 

オニクスの魔術書士

オニクスの魔術書士 Onyx Magescribe

困り枠。最近『チェンソーマン』が人気ですが、是非前作の『ファイアパンチ』も読んで下さい。ほどほどに面白く、テーマ自体が無難に魅力的なので多少は感じるものがあると思います。

 

イキってる四年生

イキってる四年生 Smug Senior

「イキる」などの比較的新しい語を名前に入れることって多少躊躇するのでしょうか。「タピる」のような時代を反映する言葉は採用しないでしょうが、「イキる」が今後も生きる言葉になることを祈るって感じです。

 

万鍵支配者アラバスター

万鍵支配者アラバスター Keymaster Alabaster

ワンピースにアラバスタ編が存在するのを知っている(万智)。逆にアラバスタ編以外の編を知らない(無知)。エッチだと思うワンピースのキャラはナミです(ナミとロビンしか女を知らないため)。

 

疫病始祖ドレイク

疫病始祖ドレイク Plagued Protodrake

見る影もなくなって悲しいよオイラ。

 

智慧の宝珠

智慧の宝珠 Sphere of Sapience

ハースストーンっぽくないが凝縮されていて不思議なカードだ。僕が好きなワイルドのデッキにメックトゥーンウォーロックがあるのですが、相性が良さげ(パーツはデッキに埋まっている方が助かる、軽いマナでカードを切りたいシーンがある等)なので試したい。

 

 

 

 

今拡張はデュアルクラスのせいで真面目にカード評価しようとする人にとっては少し面倒な気もします。

最近、色んな映像作品やら音楽を視聴することが多く、自分でも何かを発信する機会があってもいいなと久しぶりに手を動かしました。ぼちぼち面白いですね。

 

皆さんも認知症予防にカード感想書き、おススメです。