【お墨付き】西友レトルトカレー、キャラランク

 

 

 スーパーマーケットチェーン、西友のオリジナルブランド「みなさまのお墨付き」におけるレトルトカレー(パウチの奴)のキャラランクです

 味の好みは当然人それぞれなんですが、僕は人それぞれって言葉で事を済ますのがしっかりと嫌いなので記しときます

  西友の商品を馬鹿にしたいみたいな思考は別にないので悪しからず

 

 

 

 

tier1 (インドにはコレを主食にしてる猫がおるらしい)

 

f:id:utanatu:20181224001624j:plain

「完熟トマトとバターのコクバターチキンカレー180g」(150円)

  • バターの香りが嫌いとかじゃない限り圧倒的にコレが一番の強い択になると思う
  • 量も多めという点とチキンがちゃんと肉なのが強い
  • 全体の中で見ても辛さが強め (僕は刺激物が好き)
  • 西友の商品紹介ページを見る限りこのカレーの評価はまあまあ低いっぽいが、西友を利用する主婦の8割はベロが裏返ってるのでしゃあない

 

 

f:id:utanatu:20181224003204p:plain

「爽やかにカルダモン香るキーマカレー130g」(150円)

  • キーマカレーって食い物の地力がそもそも高い
  • ひき肉はそりゃ旨い
  • ちょいスパイス臭に癖があるのでやや注意

 

 

tier2 (昼食にしても不満はない)

 

f:id:utanatu:20181224003858p:plain

カシューナッツ香るマッサマンカレー180g」(150円)

  • 公式ページ見る限りでは一番の人気
  • キーマとポジションを入れ替えうるポテンシャルがあるのはわかる
  • 名前から分かるように甘口よりなので評価下げた
  • 大学の先輩がこのカレーを推している
  • 彼はイケメンなので強い



 

f:id:utanatu:20181224004302p:plain

「北海道クリームのコク フォン・ブランカレー[ビーフ]180g」(150円)

  • 無難な日本式イギリスカレーに近い
  • 牛肉っちゅうだけで価値があるっちゃあるが150円のものに期待して応えてくれるかと言われるとなあってライン
  • 名前が調子に乗っている

 

 

f:id:utanatu:20181224004613p:plain

「チキンと野菜の旨みスープカレー180g」(150円)

  • 普通のチキンカレー味
  • そもそもスープカレーをあんま信用してない
  • あんま書くことないくらい普通なので逆に安定なのかもしれない(本当かー?)

 

 

ã¯ãªã¼ãã¼ãªã²ããè±ã®ãã£ããã­ã³ã«ã¬ã¼ 160g

クリーミーひよこ豆のチャナチキンカレー160g」(150円)

  • ココナッツベース
  • マッサマンカレーが弱くなって食感がざらざらしたイメージでいい
  • 潰したひよこ豆が序盤はまあまあ旨いけど終盤口の中をざらざらぎしぎし言わすので長期戦向きじゃない
  • 辛くない

 

 

ã¬ããããªã¨ççé¦è¾æã®ã«ã¬ã¼ è¾å£ 200g

「レッドチリと焙煎香辛料のカレー 辛口200g」(85円)

  • 辛い
  • 安い
  • 量が多い

 

 

tier3 (食い物だけど別に食わんでもいいと思う)

 

 

ã²ããè±ã¨éèã®ãã£ãããµã©ã«ã¬ã¼ 180g

ひよこ豆と野菜のチャナマサラカレー180g」(150円)

  • ルーは旨くてtier1とも張れるかもしれない
  • ひよこ豆がバキバキに硬さが残っててかつ量が多いので、飯の終盤で「何が楽しゅうて口ごりごりいわしてるんだ」と悲しくなる
  • ひよこ豆噛んでる間にカレーの味が全部流れ落ちるのでホンマ豆
  • 地味に公式ページでは人気2番だが西友を利用する主婦の9割は口の中にすり鉢とすりこぎを収納してるのでしゃあない

 

 

ã»ãããèã¨çã¯ãªã¼ã ã®ãµã°ãã¼ã«ã«ã¬ã¼ 180g

「ほうれん草と生クリームのサグダールカレー180g」(150円)

  • 生クリームがよくない方に働いてる
  • 食感がごわごわしていて心地いいとは言えない
  • 後述する緑のカレーのせいで緑色のカレーに対する嫌悪学習がちょっとついてしまったのでやや正当な評価が出来てないかもしれない

 

 

ã½ãã¼ããªããªã³ã¨ççé¦è¾æã®ã«ã¬ã¼ ä¸­è¾ 200g

「ソテードオニオンと焙煎香辛料のカレー 中辛200g」(85円)

  • 辛口でいい
  • 安い
  • 量が多い

 

 

ã½ãã¼ããªããªã³ã¨ã¾ãããããã¼ã®ã«ã¬ã¼ çå£ 200g

「ソテードオニオンとまろやかハニーのカレー 甘口200g」(85円)

  • 辛口でいい
  • 安い
  • 量が多い
  • 甘口カレーの存在価値を議論したくなるときがある

 

 

tier4 (夕時の国道味)

 

f:id:utanatu:20181224011313j:plain

「青唐辛子の爽快な辛味グリーンカレー160g」(150円)

  • 青臭い匂いがきつ過ぎてさじが進まない
  • 大変申し訳ないがこのカレーだけは完食することが出来なかった
  • ナンプラーが苦手なのではという話もあるがそれにしても食えないって結論に至るのは流石にスパイス配合がヤバい
  • ルーもしゃばしゃばよりなのでうまい具合に米の一粒一粒に浸透していくのもよう出来とる
  • パッケージの白米の上に謎の葉が乗っとる時点でヤバいと気付くべきだった

 

 

 

 

 

【結論】

ラーメンは旨い

f:id:utanatu:20181224011043j:plain