天下一ヴドゥ祭新カードを見た感想を雑記したいお年頃

 

新拡張の情報来ましたね。最近は公開から発売までの間隔が結構狭いので人によっては中々大変かもしれません。

という事で今回もカード見た感想を手慣らしに書いていこうかなと思います。前回は結構一気にまとめて書いて大変だった思いがあるので今回は出来る限りマメにいきたい。

 

一応あれですがこの記事はカード評価とかじゃなくてあくまで感想なので特別崇高な中身とかは期待はしないで下さい。まあ定期的にしっかりの文字量打って手を動かすことで痴呆の防止をしたいみたいな記事です。

 

※11/29更新してます

 

 

 

ドルイド

 

獰猛な強襲兵

ワイルドで10点以上出しそう。ところでこの人の目って光ってますかね。なんか女性の割に光ってなくねと思ったんですが僕の目がバグったか光ってるせいで彼女の目が光ってるかよく分からんくなりました。もしくは男ですか。

 

ラプターの精霊

ドローに困るドルイドがテンポぎみに出してもなので悲しい

 

 戦ドルイド・ローティ

2マナだったら熱い

 

肉食獣の本能

アタックを倍にして突撃つけるくらいアグレッシブな本能を見せてくれ。

 

ロアの紋章

 淫紋。

 

樹木会話師

 友情には様々な形があれど樹木と会話するのは結構キてそう。でも樹の前で剣持ってるし友達か怪しいかもしれない。効果は何ともだけど前回の拡張でトレントドルイド期待してるみたいなこと書いたので恥ずかしいからこのカードは評価低いです。

 

 暴走の方向

上振れを生むカード。サーチカードもあるし要検討感ある。

 

アイアンハイド・ダイアホーン

咆哮してもいいし中立獣レジェから出てもまあ。

 

ラプターのロア・ゴンク

自分のヒーローの攻撃で相手のヒーローが死亡した後自分のヒーローは再度攻撃できないので煽り性能が低い。

 

 

 

ハンター

 

スプリングポー

え可愛い。クエストハンターが野良猫なくしてデッキ全体の可愛さが下がってたのでちょうどいいですね。

 

エサ付きの矢

まあ強いんじゃないですか。ミニオンでも武器でも相手のタフネスは整えられるし側面があれなのでね。結構カードエフェクト気になるカード。

 

内なる獣

内なるサクラって何処行ったんですか。

 

大自然の報復

かなりやばいこと書いてある。こいつはお得だどころじゃないお得を生み出すので大自然のお得に名前を変えた方がいい。

 

ブラッドスカルプの戦略家

工場での溶液詰め作業中に金属片が混入し使用者に大けがを負わせてしまったあの忌まわしき事件を界隈ではブラッドスカルプと呼んでいそう。

 

ご主人の呼び出し

nマナn枚ドローなので効率がいい。流石エピック

 

ズルジン

雄叫びは普通に強いけどヒロパのデザインが舐め腐ってるので嫌いです。というかDKレクサーが好きすぎる。

 

 

 首狩り斧

f:id:utanatu:20181129042839p:plain

普通に強くてビビるわね。ハンターってだけで何しても弱そうって時期が終わったのいつだっけ。

 

オオヤマネコの精霊

謎のクエストハンター押しが続く。クエストハンター自体はどう転んでも強くはなさそうだけどまあまあ楽しめそう(何故かクエスト出た時に一番最初に沼地の女王クラフトした)。

 

 

メイジ

 

放火魔

f:id:utanatu:20181109004605p:plain

まあ奇数メイジなんだろね。(※後々ヒロパメイジだと判明した)効果もスタッツも強いのでカード自体はいい感じがするけど奇数メイジがどうかってお話そう。コボルトの司書と違って意図的に燃やしてるのわんぱく。

 

呪術司マラクラス

かなり面白いなあと。置き換えじゃなくて追加なのがいい感じ。

今回の拡張は半分祭事っぽいので呪術司なんでしょうけど呪術師の方が見慣れてるので初見の時にちょっとほーんと思いました。

 

エレメンタル喚起

エレメンタル換気で洒落を考えようとしたけどあんま面白くならなかった。

 

大胆な火喰い男

弟に小胆な火喰い男がいそう。ヒロパメイジの打点かつDKの餌ってデザインがはっきりしてていいけどDKジェイナ嫌いなので活躍しないでほしい。

 

分裂の幻術

まあ鬱陶しい。

 

灼熱

灼熱っていう割にはチープじゃないか。スペルハンターの暴風的なポジションだけどこっちの方が条件きついし顔に飛ばないので要らなそう。

 

爆炎波

今回のメイジはヒロパと炎デザインが押しらしい。ジェイナは氷の魔女だけど炎の魔術師みたいなキャラってwowにいるんですか。クエストメイジは死んだ。

 

アルカノサウルス

この名前のカード以前になかったか(多分ヴォルカノ)。エレメンタルシナジーは他より条件がむずいのがカスなのでカス過ぎ。ダスクってカードが大概おかしいって話も濃厚。

 

 ドラゴンホークのロア・ジャラナイ

条件にかかるコスト分、効果がめっちゃグレードアップしたサモナー。DKの方が完結してて強いと思う。

 

 

 

パラディン

 

不老不死の大司祭

仕方ないけど公式のQAが基本的にこのカードの話題なのがHSに慣れてて使用についてまあせやなってなる層にはあれやなあ感ある。まあ質問はし得なのでわかる。デッキへの帰り先がトップとかだったらなんか出来そうだけどランダムな位置はまあ。

 

タイム!

パラディンなのでまあ。小学生みたいな名前とテキストってツイッターで見た時にふと思い出に耽ったのですが、小学生の頃なんか嫌われよりの可哀想な子がしばしば掛けられる言葉として○○のエキス云々ってやつありますけど、あれ滅茶苦茶非人道的な発言で今更ながら子供って怖いなあとなりましたわね。

 

トラのロア・シャヴァーラ

f:id:utanatu:20181109005603p:plain

今回はケモナーさんたちも楽しめるいい拡張ですよね。

シャヴァーラは女の子らしいですが誰といちゃつきさせられるのか今から楽しみにしていましょう。

 

 ブラッドクロー

カード名がRPGでまあまあくらいの強さの武器感あるなと。ヒールパラの立ち上がりにどれだけ貢献するのか見物。

 

一閃の光

はあ。

 

大祭司ジカール

なんで祭司が装甲を生み出すのかについて講義が求められる。別に使ってもいいけど使わなくてよくないか。

 

ザンダラリ・テンブラー

ヒールパラを考察する理由。

 

トラの精霊

重すぎてビビる。実は1マナでも使われないみたいなとこないか。

 

ファラーキの戦斧

今回の拡張考えた人間の中にグライミーグーンズのファンボーイがいそう。実際のところ今回ハンドバフディスカード辺りの虚無系キーワードが出てきてるの謎。

 

挑戦者あり

一生ブラックガード取ろうな。

 

 

 

プリースト

 

怪力乱心

f:id:utanatu:20181109005816p:plain

序盤中盤終盤、何処で打っても困りそう。

ところでケレセスステップってインチキじゃないですか。

 

再生力

さいせいりょくって言うとヤドランの人類なんですが流石にもうドヒドイデになってしまいましたか。

 

死の精霊

wowあたりの死生観が分からんけど死を精霊に落とし込めるのすごって感じだ。死絡まりの存在は多々あるけど精霊ってのが珍しめでシャレオツかもしれない。効果は死亡時に判定はいるのでむずそうとしか。

 

 交霊会

最初手札に来るコピーがゴールデンにならないからゴルゴンゾーラに足元も及ばないって考えたけどそもそも効果がゾーラじゃなかった人の物真似。

 

下僕採用員

ラクルプリースト押し。マナクリスタルを破壊するよりは強いらしい。

 

集団ヒステリー

杞憂オタクあたりがよくやってる。

 

墓場の怪異

棺桶クラッシャーと同棲してそう。

 

死のロア・ブワンサムディー

精霊とシナジーあるだけロアのデザインとしては健全だけどカードデザインとしては全然なのが面白い。savjzに期待して待つしか北斎

 

タランジ王女

田舎に住んでて何かが足らなかった時に使いやすいカードランキング

1位 テレフォンカード ー田舎にはPHSスマホもない(特に滋賀)

2位 タランジ王女 -足らないため

3位 suica ーメンコの代用品になるため

 

 

ローグ

 

サメの精霊

今のローグが1Tパスして5T目に雄叫びコンボでどれだけアドを取り返せるのかって疑問はある。

でも可愛い見た目してるしこのカードで強いデッキが生まれるならそれはそれで嬉しいかもしれない。僕ブラン好きだし。

 

大砲連射

そのカード、重くないか。

 

 ギザギザの歯

1T目に装備して344とか444が即座に動き出すのは強い気もする。ライブでもまあまあな動きしてたしやっぱり偶数ローグの立ち上がりが強いことが証明された。

 

盗んだナイフ

語感だけで名前を付けた17の夜。

 

ブラッドセイルの吠猿

サメの精霊が2マナくらいで海賊持ってたら凄い動きしそう。新時代のホッパーだね。

 

ぶんどり部隊

引きたい海賊is。どちらかと言うとベイン押し感。

 

板渡らせの刑

板渡らせた結果即死するのやばすぎないか。陸地でも高さによってはあれなのに海の上だし板渡らせ以外の要因でしょ。

 

サメのロア・グラル

突撃持ってたら使われそう。

 

グルバシの盛り上げ屋

ローグは常にマナの重さに苦しむクラスなので(スペルでぎり7マナ使われてるレベル)よっぽどリターンが大きくないと重いカードが使われることはなさそう。

 

フックタスク船長

上に同じ。船長って何か船場吉兆っぽいですね。

 

 

 

 

シャーマン

 

カエルの雨

f:id:utanatu:20181109010553p:plain

カエルのマナってなんぼですかコレ。

 

トーテム投擲

結構強いよね。2ダメージに現物ついてくるって中々。小型ミニオンと一緒にトレードしてヒールトーテム出したりすれば強いしヒロパ素振りが物を言うね。

 

イボの魔女

少なくとも僕が周りからイボの魔女って呼ばれたら泣いて実家に帰るけどこのイボって何のイボなのか。自称してるならまあいいと思う。

 

ビッグ・バッド・ヴードゥー

カード名がダサかっこいいというか結構好きです。効果は不安定な進化でよくね感が強すぎるのであれ。

 

ベロベーロ

おおよそ武器の名前ではない。

 

カエルの精霊

引く呪文がだんだん重くなっていく関係上あまり連発していけなそう。かつちょうど1マナ上じゃないといけないから不安定進化でめっちゃドローとかになるわけでもないのでうむむ。

 

ドロバッシャー

どのデッキに入れるんだろ。シャダウォックは多分ないからエレメンタルかなあ。フェニックスみたいな打点出るカードが戻ったりファイアフライが戻ってくればシナジーが枯れにくくなるからそこら辺。強いかは分からない。

 

焼き付く原始

カードが強いかどうかは別として使われるかどうかを考えた時に今のシャーマンに足りないものを補うか、新しいパワーを生み出すかを考えるんだけどこのカードがそうかと言われると難しい。シャダウォックが除去ヒールを早めるのに使うのか、新しいシャーマンデッキが活躍するか見物。

 

ゼンティー

あんま好きじゃない。

 

カエルのロア・クラッグヮ

ワンチャンありそうなので期待。

 

 

 

ウォーロック

 

コウモリの精霊

f:id:utanatu:20181109010732p:plain

めっっっちゃくちゃ上振れすると銀河を破壊できるzooが組めそう。

 

虚無の契約

①虚無って言葉が面白い ②カード効果が面白い ③虚無という割にデッキの半分しか破壊しないのがちょっと優しくて面白い

 

コウモリのロア・ハイリーク

あんま書くことない。

 

 人身御供

御供ってこれ何て読むんだって一瞬考えてしまった。以前お祖母ちゃんって文字を見ておそぼちゃんって読むしかなくねとなったことがあったので漢字って難しいと思う。

 

無謀なダイアトロル

ディスカードの内容としては強めに見える。アタック3だったらもっとよかった。

 

女大司祭ジェクリック

黒柳徹子

 

ソウルウォーデン

こういうカードがあるならディスカードも一考って感じはする。捨てることがアドになるタイプのカードがもう少し増えたらいいと思う。

 

ブラッドトロルの吸血鬼

ロアか馬と一緒に使おう。

 

悪魔弾

DKになったターンに打てないの狙ってるでしょ。

 

 

 

 

ウォリアー

 

スルスラズ

除去としてはコライダーでよいってのと1Tで顔に複数回は振れないってのがあれだけど6マナデメリットなし16点なので実質ドゥームハンマーみたいな。

 

 ダメ押し

execute好き。

 

サイの精霊

ウォリアーはミニオンがダメージを受けることでアド得たりもするしドロー力が足りない中でこういうカードをデッキに入れるのどうなんだろと思ったりもする(数少ないドローカードとも何故か相性が悪くて面白い)。

 

咆えよドラゴン

見たことない作品なので鑑賞会が求められる。

 

暴君のムチ

ええんちゃう。

 

スモルダーソーンの槍騎兵

ワイルドに期待カード筆頭。ドラゴンテンポウォリアーが強い環境で遊びたいよなあ。

 

戦将ヴーン

現物がギリギリギリ許容範囲スタッツだけど本当かー?実質ドローカードといってもそんな強いドラゴンおらんしなあ。

 

エンバースケイル・ドレイク

5点飛ばしてくれ。

 

ヘヴィメタル

イップがめちゃくちゃ強いと勘違いをさせてくれる素晴らしいカード。

 

サイのロア・アカリ

下ネタの言いすぎでチャンネルbanを食らった半年後のミライアカリ。

 

 

 

 

 

中立

 

シャークフィンのファン

各陣営分のファンが刷られると思うなら結構楽しみ要素。

効果も面白めでいい印象。整数でも偶数でもヒロパファン333当たりの噛み合いがあれだけどそれでもまあ好感持てる効果してる。

 

 グルバシ・チキン

f:id:utanatu:20181204123332p:plain

 DKレクサーの外れ役。

 

サロナイト鉱山の奴隷監督

f:id:utanatu:20181204123450j:plain

 エサゾンビ的活躍を期待される地味な良カード臭。

 

 ひ弱なヒナ

f:id:utanatu:20181204123758p:plain

2マナのヒナはどんなヒナか今から楽しみですね。

これは関係ないんですが宇森ひなこちゃん可愛いので応援してあげてください。

 

グルバシの供物

f:id:utanatu:20181204123933p:plain

ゴミゴミエピックをパックに埋めるな。

 

小ずるい足噛み魔

f:id:utanatu:20181204124104p:plain

現物ありの2マナ3ヒールと見るなら中々。zooとかで何やらかんやら。ところで足噛み魔って何ですか。

 

まどろむ狙撃主

f:id:utanatu:20181204124543p:plain

仕事の合間にまどろんでるならあれだけど仕事中にまどろむのカスだよなあと思ってたけど、こいつダメージ受けて初めてやる気だしてるの流石にすぎないか。

 

スカラベの卵

f:id:utanatu:20181204125936p:plain

 使われたら普通に鬱陶しいでしょ。

 

強仙師

 f:id:utanatu:20181204130129p:plain

言うことない。

 

大虎ノーム

f:id:utanatu:20181204131815p:plain

zooのインチキに少しでも対応するためにはね。中立にファイアフライっていう使用度高いミニオンがいるしそこに対してこういうカード刷るの好きそう。

 

給水係

f:id:utanatu:20181204132348p:plain

公式配信のヒロパメイジでもあんま強くなさそうだったのではあ。

 

ファイアーツリーの呪術医

f:id:utanatu:20181204132507p:plain

まあ面白くはあるけど使うのがウォリアーと思うならイマイチ。ドラゴンシナジーは持てないし。

 

スープ売り

f:id:utanatu:20181204132840p:plain

ヒールパラの強さ次第では。

 

ブーティ・ベイのノミ屋

f:id:utanatu:20181204133015p:plain

遇奇環境でコイン渡すの舐めてそう。

 

ヘビの結界

f:id:utanatu:20181204133239p:plain

🐍<僕ジガルデ

 

シールドブレイカ

f:id:utanatu:20181204133550p:plain

イラストが妙にカッコいいの何なん(北上双葉)。

 

凶暴なリクガメ

f:id:utanatu:20181204133702p:plain

小学生の時に亀を飼っていたんですがある日気がついたらケージから消えてて謎過ぎって言ってました(結局見つかりませんでした)。

 

バナナ・バフーン

f:id:utanatu:20181204134153p:plain

バナナは実質バフを含意してるし2枚も追加するのでバフバフ・バフーンでしょ。

 

 

f:id:utanatu:20181204140914p:plain

この野生がビーストにかかるのかビーストマスターにかかるのかで彼に対する印象が大分変わりますね。

 

覆面選手

f:id:utanatu:20181204141446p:plain

ワイルドだったらやれたりするのか?

 

ドラッカリのトリックスター

 

f:id:utanatu:20181204143320p:plain

え困る。

 

ダフ屋

f:id:utanatu:20181204143500p:plain

500歩くらい譲れば可愛いと思う。譲らなくてもスケベな体だとは思う。

 

ハーフタイムの清掃員

f:id:utanatu:20181204143658p:plain

どういう意味合いの清掃を担当してるんだ。

 

熱狂的闘技場ファン

f:id:utanatu:20181204143818p:plain

頭につけてるコウモリのやつ可愛い。商品化してくれ。

 

闘技場の宝箱

f:id:utanatu:20181204143959p:plain

ファンデッキでも使われることあるのか?

 

更正する構成員

f:id:utanatu:20181204144201p:plain

何で皆ニワトリヘアーなんだ。

 

ランブルタスク・シェイカ

f:id:utanatu:20181204144644p:plain

シュレッダーってカード強くないか。

 

マーロック・テイスティーフィン

f:id:utanatu:20181204144813p:plain

独特に不細工な顔でおもろい。

 

アイスクリーム屋

f:id:utanatu:20181204145212p:plain

味方なのか。

 

グリフター

f:id:utanatu:20181204145331p:plain

リリアン・ボスより強い。

 

盲目のレンジャー

f:id:utanatu:20181204145451p:plain

闘技場でうざそう。

 

ドラゴンモーの爆炎竜

f:id:utanatu:20181204145642p:plain

爆炎竜ってなんだよ。

 

元チャンピオン

f:id:utanatu:20181204152406p:plain

似たようなカード前刷っただろ。

 

闘技場の常連客

f:id:utanatu:20181204152619p:plain

熱いけど条件厳しすぎておもろい。闘技者よりも酒飲みの方が強いのアやんけ。

 

モッシュオグのアナウンサー

f:id:utanatu:20181204152756p:plain

実況解説を完結させてそう。

 

オオアゴガメのシェルファイター

f:id:utanatu:20181204153348p:plain

使われるかは別に面白いカードだなあと。ハンターのあの獣レジェを思い出しますね。

 

 

f:id:utanatu:20181204154405p:plain

どのデッキが使うカードなのか結構難しくね。

 

アマニの戦熊

f:id:utanatu:20181204155427p:plain

熊の音読みぱっと出てこなくて「せんくま」って入力してしまった。キラキラネームよろしくグリズリーとか読ませますかこれ。

 

会場警備係

f:id:utanatu:20181204160327p:plain

イラストがカッコいい。これ投げたい盤面で投げたいクラス、他のカードで解決できそう。

 

ドッカンドラゴン

f:id:utanatu:20181204160905p:plain

タイム!しかりカード名がは?なんだが。コーラーを見倣ってね。

 

前線崩し

f:id:utanatu:20181204163514p:plain

これも結構カッコいいイラストしてる。

 

モッシュオグの審判

f:id:utanatu:20181204163640p:plain

審判誰よりもタフであるべしみたいな話はある。

 

ダ・アンダテイカ

f:id:utanatu:20181204163801p:plain

牙の長さが違うのどういう設定なのか気になりますね。雰囲気はホントに闘技場の長みたいな風格ある。

 

ウーンダスタ

f:id:utanatu:20181204164022p:plain

重い分強いサモナー的なノリを感じる。ドルイドがきっと上手く使ってくれる。

 

魂剥ぐロア・ハッカー

f:id:utanatu:20181204164212p:plain

 

f:id:utanatu:20181204164228j:plain

何を意図したカードかあんまよう分からん。