博士のメカメカ大作戦新カードを見た感想を雑記したいお年頃

 

新拡張のカードを見た感想を。別に評価とか環境予想ではないしそもそも僕はカードゲームが下手なのでスパムブログとしてもかなり低レベルになりそう。文字を書きたかっただけなので許してクレッチマー

 

 

 

ドルイド

 

生物学プロジェクト

f:id:utanatu:20180725030415p:plain

相手に番を返すのでランプとしては悲しいね。

 

樹木学者

 

1T目にトレントが生成されないとテンポで出すにはむむむだけどスタッツが普通なのでカードっぽさそうだなあ。

 

造園

 

どちらかというと除草剤撒いてるように見える。

 

プルンプルン・フループ

 

キノコの王みを感じる。悪い人間が悪いことするために真っ先に目をつけそうなので環境変遷の中で少なからず相手取る機会がありそう。

 

マルチマンチャ―

 

88バニラって巨人でええやんけと思ったら急襲って書いてあった。書いてはあった。マルチマンチャ―って発音したときの音の運びに覚えがあるんだけど何だったか思い出せない。

 

 べとべとスプレーマン

コストが重いし他のズルカードがズル過ぎてパッとしない印象受けちゃう。

 

最高サイコメロン

サイコを盾にしてむちゃくちゃ書いてないか。最高サイコって単語、最古最後辺りで韻を踏みやすいので最高サイコメロンラップをベンが披露してくれることを願う(彼が日本語分かるかは知らず)。

 

ドリームペタル栽培師

このカード出た時TLがめっちゃ活発になってたわ。ある種マリゴス辺りのコンボを仕掛ける既存カードの周辺カードはもうある程度ナーフ前提なんじゃないかみたいな気する。

 

フループのスーパー肥料

f:id:utanatu:20180802082207p:plain

このカード結界師のドーナツ好きな神様とその連れの植物みたいじゃね。面白い効果だけど使いやすいだろう横並べ系デッキでこれ使うシーンって何処なんだろうと考えると結構デッキ組む人のセンス問われるのかな。十二分にマナを使うためには自分の盤面のミニオンも減らさないといけないから打点下がるわけだし、ムズい。

 

トーレンの森林管理官

トーレンって不細工だよな。僕もトーレンなのかもしれない。

 

 

 

ハンター

 

クモ爆弾

 

さっき風呂場の換気扇に5mくらいの蜘蛛がいて不快だったのでカード評価☆1

 

サイバーチップ

え、あの世界に5人しかいないサイバーチップ?!

何か公式で公開されたカードと画像を勝手に引っ張ってきたビアのカード見比べたらカード名微妙に違った(公式ではサイバーチップになってる)んだけどこれ何。

ブームマスター・フラーク

ブームって感じだ。爆弾も電磁で動き出せるのがいいね。

 

花火師

卵の殻が硬質化。存在する1マナ断末魔メカと組み合わせても奇数の方が速そうだしそういう感じじゃないのかもね。

 

爆弾投げ

投げられる側のイラストなの面白。

 

秘密の計画

https://i2.wp.com/beerbrick.com/wp-content/uploads/2018/07/2b47aaca85ea00ff8e94ed21b4d5fa0215bed3e7bc81736ea488cea50f43b3c4.png?resize=217%2C300&ssl=1

これで秘策が引けなくて呪文石が育たないよ~(>_<)ってことが減るね。何かに触るためのカード、省くに越したことない。

 

ネクロメカニック

断末魔なんだよなあって感覚抜けないよね。4マナの中立レジェ(名前ド忘れした)も実質2回発動だしそこと比較すると即効性って意味でも劣っちゃうかな。

 

フラークのブームバズーカ

クトゥーン。

 

ゴブリンの悪ふざけ

イラストめっちゃ取り返しつかない悪ふざけしてておもろ。器用なPO。

 

ヴェノマイザー

コメントに困る。

 

 

 

メイジ

 

占星術師ルナ

 

輝夜月じゃん。

 

予想外の結果

 

強そう。メイジはコントロールに飽きたら急にミニオンとスペルでがしがし殴ってくるのでまあ分かる。

 

天文術師

彼女はティランタスを召喚することがなさそう。まあ天文から遠い存在だししゃあない。

 

星界からの使者

今のエレメンタルメイジにスペル打点入ってないの面白い。メイジがサルノス使うことも殆どないしうーむ。

 

宇宙異状体

君むしろ正常じゃないか。443好き。

 

シューティング・スター

f:id:utanatu:20180802092309p:plain

流星に跨ってあなたに急降下。パフォーマンスいいのは分かるけどこれ使うメイジ現れるか微妙じゃねって感じてしまった。僕がそう感じるってことは多分使われる。

 

ルナのポケット銀河系

f:id:utanatu:20180802092654p:plain

 今回の拡張の中で一番好きなカード名かもしれない。可愛げがありつつお洒落でよいよい。効果も派手なので引いたら使い方考えたいね。

 

気象学者

f:id:utanatu:20180802092842p:plain

 気象(を操作する)学者なのか?

 

星霊の亀裂

言うことないんだけど。

 

研究プロジェクト

ラクル、どうしてこんな形に…

 

 

 

パラディン 

 

自動防衛マトリクス

 

秘策の評価って難しそう。効果自体は鬱陶しいし新兵じゃなくてメカで殴りだしたらよさそうだけどそもそも秘策をデッキに入れることが云々の話になるので分からず。イラストが結構好き。

 

マジウザ・オ・モジュール

 

超電磁元・バフとして突撃急襲盾はそりゃ強いので割りとよさそうね。楽しい見た目をしてていいね。

 

ケンゴーの無限軍団

f:id:utanatu:20180725031850p:plain

鯛やメカを舞い躍らせるクラスであるところのパラディン。7マナって重さがどれだけ響くか分からんけど超電磁バフはミニオン死んだ判定にならないので意図的にパワフルメカを復活させられるのでパワーだなあと思った。クエストより強い。

 

クリスタル学

今回nマナn枚ドロー多くね

 

クリスタル加工師ケンゴー

メカ側かと思ったら加工師でビビった。パラディンがコントロールしきれる環境になるか疑わしいのが残念。

 

縮小光線

フレーバーテキストドラえもんをいじるのか逆に空かしてくるのか。環境に合わせてこのカードの本体が攻撃力1と体力1のどちらの方になるのか気になる。

 

プリズムレンズ

0マナ無限軍団に7マナペンギン?!

 

メカーノ・エッグ

チョコエッグやん。スケボーロボで動き出せるが、

 

グロウトロン

クラス固有で1マナの動き持てるのパラディンって感じがするなあ。2マナで超電磁するミニオンいないけどパラディンはバフもあるし横並べて強いのでね。

 

グロウストーンの技術者

f:id:utanatu:20180802095627p:plain

無限軍団の復活にハンドバフが乗るらしい点で面白いカードだけど出したターンが弱い問題が付きまとうのは常、挑発くらいあったらあれかなあ。まだヴァラニルか。

 

 

 

プリースト

 

デッドリンガー

 

見た目がかぼちゃみたいで可愛い。悪くないんじゃないかな知らんけど。

 

無謀な実験者

 

もっと分からん。卵キューブ辺りがあれだけどハンターでよくね。まあ今燻ぶっているプリが上位環境に来るには新しい何かがないといけないので断末魔がそれなのかもしれない。

 

オメガ・メディック

f:id:utanatu:20180802100413p:plain

 オメガ系列の中では可愛げのあるテキスト。プリの334の看板はまだ渡されなさそう。

 

クローン装置

f:id:utanatu:20180802100442p:plain

実体を失った代わりにクイズしなくなった。プリーストらしいパクリ要素で安心しちゃう。

 

ゼレクのクローンギャラリー

9T目までデッキに全てのコンボパーツをしまっておける天才がTwitterに多かった。

 

クローンマスター・ゼレク

即効性が~。

 

真言・複製

ワイルドの復活プリに入るんですかこれ。既存のデッキで十分回ってると判断されるなら入らないんだろうけど、hexなりで消される前に個体増やすかどうかみたいなムーブを求めて使われるのかどうか。

 

実験台

こういう汚いおっさんが出てくるスケベブック、僕は結構嫌いなんですけど何なんですかね。特にべろべろ口元移すヤツマジで気持ち悪いなあとなるんですが割りと世間では需要があるっぽいので人の価値観ってのは難しいものですね。

 

倍増する腕

今回のプリースト、あっちこっち摘んでる感じがするんですがこのカードは何を意識してるんですか、テンポとかコンボですか。だとしたらしょうもなって感じてしまう。

 

アベコベーター

やっぱりコンボじゃないか。

 

 

 

ローグ

 

ラボの採用担当

 

現状クエスト推しカードだけどクエストでも採用されなさそうなの可哀想。スタッツが普通なのが面白い。

 

マイラの不安定元素

 

シナジーカード出ると思ってていいですか。

 

 ブライトノズル・クローラー

ちょっと可愛い見た目してるけどカード効果が可愛すぎる。

 

ホッピング・ホッパー

ヴァリーラがこんな兎と戯れだすのはちょっと可愛げがあっていいかもしれない。強いかどうかは分からないけど(あんま強くなさそう)だけど現代の翡翠なのでファンは結構付きそう。ブラン欲しくね?

 

学術スパイ

やってる行為が極悪すぎて笑う。僕はテスローグが好きなので引いたらデッキに入れて遊びます。

 

マイラ・ロットスプリング

ええんちゃう。ランダムじゃなくて発見できるだけカードに見えてくるのハースストーンに毒されているのかもしれないけどまあまあまあ。ただそもそも今後ローグが何デッキになるのか分からないですね。

 

ネクリウムの刃

 

劣化の戦斧やめろ。シンプルに使い勝手がよさそうだし無敵の奴よりも攻める気概が感じられるのはいいね。

 

ネクリウムの小瓶

 

断末魔に即効性を生ませるのはやっぱ強いなあって感じだけどクラス固有にあんま強い断末魔いないのが気になる。中立断末魔まで手を伸ばすと結局ハンター当たりの方が速そうだなあって感じがしてしまう。ワイルドで頑張るのかもしれない。分からん。

 

イカレた化学者

 

相変わらずこの世界の女は目が光ってるのだなあ。ミニオンを選択できるし出すそのターンに限ればスケベより強いって書いてあると。まあ今はキノコパワーが頑張ってるし彼女もその枠を目指して頑張って欲しい。

 

紫の煙霧

 

発見させてくれ~。

 

 

 

シャーマン

 

荒ぶる雨雲

 

シャーマンは222が好きだなあ。僕は234が好きだけどね。

 

エレクトラ・ストームサージ

 

ワイルドで使いたくね。

 

 エウレーカ!

 

やっぱ効果はマナ踏み倒し(が出来る)ってことで幾らでも悪い人が悪いことしそうだけどシャーマンがそれでどう勝とうとするのか僕には思いつかない。まあスペル積んでミニオンを絞れるクラスだから配るクラスとしては正しいのか。

 

元素反応

 

メイジは2マナでもっとカードを生み出すよ。

 

雷雲

 

カード名渋すぎ。結構強そうだけど既存のオバロシャマに入れても邪魔になるだろうからトークンオバロシャーマンみたいなのが生まれるのかな、割と期待してるカード。

 

ストームチェイサー

 

めっちゃスタッツが悪いわけでもなくこの効果は結構キてそう。

 

オメガ・マインド

 

つよ。テンポでも出して許せるカードなのめっちゃ僕好みだなあって感じでよいですね。433でこれとかセイヤー引っ張ってきやすいのでコントロールより(シャダ)デッキでも活躍してるところ見たいわあ。

 

ストームブリンカー

 

(相対的に)そうでもないレジェンド。

 

ガラス管入りの稲妻

 

おも。このカード名も洒落よりで好きよ。

 

元素反応

 

最初見た時は別にじゃねと思ったけどこうちゃんと見ると中々。シャーマンにはフレタンもあるし先の雷雲とかと一緒にテンポ取っていく感じでね。 

 

 

 

ウォーロック

 

悪魔化プロジェクト

 

配信で相手にサキュバス渡してたので実質1枚で2枚分のハンデスだぞとブリザードからのお達し(?)。あとイラストがかっこいい。

 

オメガ・エージェント

 

あんまエピック感ない見た目してる。特別ウォーロックが欲しているカードではなくねとね。でも5/12/15だし別に使ってよくねっつって環境中期くらいに指しだす的な流れがある読みでお願いします。

 

魂箱

 

定期的にクエスト推すよね(?)。今zoo頑張ってるしハッピーグールもいるしいいんじゃないかな、終盤で打点引き込むとかにも向いてるしね。

 

虚無分析者

 

こいつオタクかよ。

 

ドクター・モリガン

 

ハースシコ部、今回は特別可愛い女がいないので泣く泣くこいつみたいになってそう。次点でマイラのご尊顔に無限のバリューを期待するあたりか。

 

霊魂爆弾 

 

1マナ分の重みとは自傷4ダメージにも上るのか。契約もナーフされてヒール力問題を抱えてるウォーロックでは安易に使われないか。

 

ネザーソウル・バスター

 

受けたダメージ1につき攻撃力+5000000だったらめっちゃ強いと思う。

 

入魂

 

急なハンドバフ要素。ウォーロックは盤面にバフをする生き物なのだが。

 

ドッペルインプ

 

ケレセスのための露骨な2マナ回避やめてね。ハッピーが実質ドッペルだから要らないと考えるかドッペルは実質ハッピーだから入っていいと考えるか。

 

蝕媒術

 

545以上の悪魔2体くらいはコピーしたいって話とそれキューブでいいんじゃないって話なのかね。まあプロが何か考えるさね。

 

 

ウォリアー

 

スーパーコライダー

 

面白。

 

ベリリウム・ヌリファイアー

 

もうちょいパワーによってたら急襲価値上がるが。

 

狂気の天才ドクター・ブーム

ウォリアー好きなので光らせたいわね。強さと楽しさを備えてるあたり拡張の名を背負ったカードだなあって感じがしていい。脳筋ガロッシュ君が急に頭脳を備えだすのも面白ポイント。

 

オメガ・アセンブリ

 

ウォリアーは自ずと10Tまで行くので中々。メカの範囲が広いからどれだけ望ましいカードが出てくるのかちょっと謎だけどそこら辺は物好きが調べてくれそう。

 

エターニウム・ローバー

 

まあいいけどもっと殺意持った方がええんちゃうん?

 

ブームシップ

モナービッグウォリアー?!

 

警備ローバー

 

こいつはドクターブームが作ったメカの中で最も古い作品、「警備老婆」(フレーバーテキスト)。2回発動させればいい感じかな、そのためにはちょっとマナかかりすぎちゃいそうだけど。

 

ダイノ・マティック

 

相手の顔には飛ばないのかい。

 

兵器プロジェクト

 

2/3武器6装甲と化したウーズ。ちょっと書くの飽きてきてコメント思いつかないんですけど。

 

ロケットブーツ

 

ウォリアーには1マナで急襲カードを引いてくるカードがあるし何というか色々手を伸ばそうとしたカードだなあって。 

 

 

 

中立

 

忠実ロボ・ルミ

 

1T目に出せないのがね。現状、今回のアイドル枠。

 

素体フレームロボ

 

何でこいつタフネス無限にあるんだ。

 

オメガ・ディフェンダー

 

急なイラスト差し替えのせいでコメントも差し替えなくちゃいけなくなってしまった。

 

兵器化ピニャータ

 

Wikipediaピニャータについて調べてたら、現代のピニャータは壊れやすく作られているよ~って書いてあったので低めのタフネスと断末魔ってデザインが意味ありげに見えてきた。ファンがつきそうなカードではあるか。

 

ワンダフル・ウィズバン

 

これで皆ゴールデンコインが使える。

 

ウォーギア

 

女就活生みたいな汎用生物みたいなテキストとスタッツしてる(?)

 

ジリアックス

 

風の王。シャーマンは王にデッキ埋まってて~って言ってたけどパラディンは早く手元に来て~って言うのかな。

 

含み笑う発明家

 

昨今の中立ミニオンの間では進化やランダムコスト召喚の質を下げるのが大ブームなんだ。鬱陶しいけどどのクラスが使うんだろ5マナってコストが邪魔にならないなら奴隷から変わったりするのかな。分からんわ。

 

天体配列者

普通だったらこんなの達成させないでしょ~って感じなんだけど今回の拡張色々出来すぎて、こいつ3回出されてOTKされるまである気がしてる。

 

メカ・チビドラゴン

 

重すぎ。使えるとしてもDKになった後のウォリアーくらいか?

 

ミサイルランチャー

 

雑に新兵を殺さないための6マナって感じがする猛毒全体ダメージも実質冥界ターンまで出来ない上にハンターなのでまあ。

 

改造エレク

 

イラストがかっこいい。狂乱イノシシみたいなファンデッキ結構人気あるらしい。あとワイルドで盤面に残ったレノ2枚埋められるじゃん!って謎発想を一瞬してしまった。

 

自己増殖型メナス

 

マイクロロボみたいに同じ音(特にロみたいな独特な形状のやつ)が並ぶの好きじゃないんですけどこの気持ち分かってもらえますか。

 

メックトゥーン

 

ワイルドでソーリサンでコスト下げた後、クトゥーンPOブラッドプルーム大破壊めちゃ綺麗やんって思ってたら大破壊の破棄でこいつの断末魔発動するみたいな裁定聞いては?となったわ。というかそれホンマですか、毒の種で発動するのは分かるが大破壊はよく分らん。

 

魔力ダイナモ

 

レジェンド呪文に触るためのカード。発見なのでマジでその気はあるよね。

 

電磁パルス工作員

 

このカードじゃ色々間に合わなくな~い?まあメタカード大好きマンは結構世の中に多いので割りと出回るのかもね。

 

シーフォーリウム・ボンバー

 

爆弾って何マナのカードですか。

 

電設ロボ

f:id:utanatu:20180803083115p:plain

翡翠の開花みたいなとこあるか。軽いメックデッキでも思いメックデッキでも使いやすそうね。

 

実験台9号

 

急な獣で笑う。秘策はマナ支払って貼るものじゃない。

 

ブロンズ・ゲートキーパー

 

素体がいるよなあって感じだ。挑発おきたいなら他にも優秀なミニオンがいるウキ~

 

スケボーロボ

 

急襲は強いのでいいんじゃないか。

 

カッパーテイルモドキ

 

え、だからコメントに困る。超電磁先にしやすい個体を配ってるんだなとしか。

 

結晶術師

 

ウォリアーにドローをさせてくれる優しいマンだ。ウォーロックのダメ分バフミニオンとか溶岩巨人を使えっていうお達しですか。

 

先遣者セレスティア

 

シコ部頑張れ。

 

エクスプローディネーター

 

めっちゃドクターブームに憧れてそう。見た目からしてどじった拍子に周囲爆破してるでしょ。

 

ブレインストーマ

 

やば。

 

ブル・ドーザー

 

まあ全ての拡張にはいってるデカ物枠。アリーナの空いた盤面に出したら世界を終わらせる力がありそう(エアプ)。

 

クロークスケイルの化学者

 

こいつどんだけ死にたくないんだ。

 

損傷したステゴトロン

 

召集されるタイプのミニオンじゃん。そういや今回の拡張って召集カードは全くないのか。

 

電気職工

 

どういう理屈で電気職人がバフを受けるんだ(ゲームに理屈を期待してはいけませ~ん)(しかるネコ)。しかるネコ見飽きて鬱陶しいしもうTLに流れてくるなと思っていたのに自分でネタにしてしまう辺り一貫してなくてカス。

 

ゴブリン爆弾

 

有識者 最近、見つけたゴブ~って活躍してるんですか。

 

幻像術師

 

ミラーセイヤー。

 

ブーマーロボ

 

断末魔発動系デッキで無理やりテンポ取ったりがまあ。今回ゴブリン爆弾に顔爆破を任せてるせいで基本的にミニオンにしか飛んでいかないのね。

 

逃走する試験体

大砲塔?!

 

メカンガルー

 

カード名もイラストデザインも効果も小学生では。多分最初に遊び作ったか終盤飽きてきて適当に作ったカード。

 

マイクロロボ操縦者

 

aoeに弱くなったタマゴに触るな。こいつの顔じっと見てると不安な気持ちになってきませんか。久しぶりにみた女性歌手が老いと無理なアンチエイジングのせいでごつごつした違和感ある顔になった感じ。

 

手動操縦のリーパー

セイヤーを召喚するのが嫌で嫌でしょうがなくなったらしい。

 

錆びついたリサイクラ

 

リサイクルロボに何で盾がついているんだと思ったけど家庭用ロボットであるところのロックマンもがんがん撃って斬ってしてたわ。

 

スパーク・ドリル

 

メカ壊れて慌てて帰ってきたかと思ったらもっかい特攻させられるスパーク君不憫可愛いみたいな話ですか。

 

スパーク・エンジン

 

スパークドリルからスパークエンジン出てきたらグレンラガンのキタンみがあって僕の胸が熱くなったかもしれない。めっちゃおもろいので時間がある人は見得ですよ、グレンラガン

 

スプリング・ロケット

スタッツを絞りすぎてないか。タフネス1って世界から存在を否定されうるのでなあ。

 

ティール・レイジャー

急襲がつくだけで何かまだカードみを感じるよレイジャー君。良かったねレイジャー君。

 

 

毒物学者

一瞬バッカニーアかと思ってしまった。こいつ首から下は普通にスケベなのでいいんじゃないですか。

 

パワー切れのモーラー

 

僕も同じくパワー切れなんだが。

 

グルグルグライダー

 

最後を締めるにはパッとしないカードだな。滑空するのにかっくうの環境だあ、博士のメカメカ大作戦(倒置)。

 

 

 

新拡張はかなりパワフルな感じがして楽しみですね。

僕は「多様なクラスが活躍する良環境」があまり好きじゃないのでドルイド一強でも別にいいかなあ。蓋を開けないとどうなるかマジで分からんのでよいよいですね。

 

 次は何かもっと適当に書ける記事にしよう。